2005年01月

2005年01月31日

点天の餃子

6943ca02.jpg
大阪のお土産に、点天の餃子を貰った。
恥ずかしながら、私はこの有名すぎる一口餃子を食べたことが無い。あまつさえ「天点」だか「点天」だか分からない。
もちろん前々から「大阪で一口餃子と言えば点天」というのは聞いていたので、食べてみたいとは思ってた。

サイズは普通の餃子の3分の1くらい。小さく三角形に折りたたまれて いる。パッと見はミニ生八橋のよう。形もペシャンコ。
チルドでも冷凍でもなく「生」。日持ちはしない。

22f3c2d7.jpg

で、焼き餃子にして食べてみたのだが・・・・
こ・・・これは・・・好きだぞぅ~。
豚ミンチのジュワッとした甘さと、ニラとニンニクの香り。それからビールを誘うピリ辛のパンチ乾杯
皮も表面カリッで中はモチモチ。何とも言えない食感。
とにかく「味が濃厚」。
小さいながらも存在感バツグン。

私は餃子は皮から作るこだわり派なのですが、ちょっと衝撃的なお味でしたわ。
リピーター決定~音符


at 23:55|PermalinkComments(0) 食い物話 

2005年01月30日

ネームあとちょっとで完成~

今日は日曜日。珍しく半日ほど休みが取れたので、次回作のネームをやりました。
32ページ中26ページまで完成。
あともうちょっとーー!ってトコなのですが、明日朝締め切りの4コマ漫画の案出しがあるので途中だけど断念。うーん、悔しい。

今度の漫画の主人公は中学2年生の明るいタイプの美少女キラキラ超ブリブリなブリッ子(死語?)。
まだ名前をつけてなかったのでプロットの段階では「ブリ子」と呼んでおりました。結局、ネームの段階でも名前が決まらず「ブリ子」のまま。
シリアスなシーンで「ブリ子ちゃん!!」なーんて叫ばれても感じ出ませんな~。

は・・・早く名前をつけてあげなくちゃ汗


at 23:35|PermalinkComments(0) オタク話 

2005年01月29日

足フェチ

9f06cb4a.jpg
うちの「うー」ちゃんは人間の足が大好き足跡
お客さんでも誰でも、足にゴロゴロ~ってまぶりついて、恍惚の表情。
足で頭をなでられたり、お腹を軽く踏まれたりしたら「なあーんドキドキ小」って喜ぶ。
靴も大好き。スリッパも大好き。

興奮してる時は足にタックルしてくる。
そして、眠たい時は人の足を枕に寝る。



足フェチなのか。臭いものが好きなのか。謎である。


at 23:55|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年01月28日

セレモニーはおいしい

今日は、お世話になっている住宅メーカーのショールームオープンセレモニーに行ってまいりました。
ショールームと、インテリアショップが一緒になってて、それはそれはお洒落で素敵な空間でした。大手企業ではなく地方のメーカーでここまで出来る会社はなかな無いよ~。すごいな~。

私はこのメーカーの社内報に漫画やイラストを描く仕事をしてて、それでお呼ばれしたのですが、周りはオジサマばかり。それも銀行の支店長やマスコミの偉いさん、建築関係の社長とか、立派な方ばかり。私みたいなヤクザな自由業など緊張のしっぱなしでした。

7cec5fc4.jpg
ご挨拶の後、ホテルのケータリングで立食パーティーとなりました料理
ビールもいっぱーい乾杯
でも偉い人が祝辞を述べられている間は食べてはいかん、とつい行儀よくしていたら、食べ損ないました。
パーティーが終って会場を出るまでの間、30秒くらいで詰め込めるだけ口に詰め込んだのですが、超心残りでした~悲しい
栓の開いたビールが後20本ぐらいあったよ。もったいなぁぁぁ~い。
大人ってご馳走やお酒がいっぱい残ってても退出しないといけない悲しい生き物なのね。


at 23:22|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年01月27日

ハウルの動く城

やっと観てきました「ハウルの動く城」。
どうも「千と千尋」に比べるとイマイチ評判が悪いらしいのですが…私はとても好きでしたよ。

ストーリーに所々「???意味不明?」な部分がありましたし、テーマが見えにくかったりターゲット層が分からなかったりしましたけど…作品全体に流れるムードとかは、とても宮崎アニメを感じました。
「もののけ姫」「千と千尋」と和物が続いてたんだけど、やっぱり私は宮崎アニメと言えば西洋ファタンタジーなんだよな。

何よりハウルがカッコいい。素敵よキムタクドキドキ小アンタはすごい拍手
私は元々、美形の魔術師には目がないんじゃい。ストーリーがイマイチ意味分かんなくても、ハウルのカッコよさで飽きずに観られるわ~ドキドキ小
それからカルシファーが可愛いよね。今まで出てきた宮崎アニメの「不思議系生物」では一番好きかもしんないわ。

戦争物(?)で、テーマは暗いのかもしれないけど、全編明るく爽やかに楽しむことができました。
DVDが出たら買おう~っと音符

7bc5fbf7.jpg



at 23:39|PermalinkComments(0) オタク話