2005年02月

2005年02月28日

大阪のたこやき

大阪に遊びに行ってまいりました。狂言観劇がメインだったのですが食べ歩きも楽しみのひとつ。
昼食はたこやきでした。

1店目「会津屋 ナンバ店」(なんなんタウン)
77a19cd6.jpg
超老舗の有名店、元祖たこやき(ラジオ焼)の会津屋です。
ソースをつけない、和風ダシの味が利いたたこやき。タコが柔らかい~。外はカリカリで中はトロトロ。和食って感じだなぁ。ビールより日本酒の方が合うかも。

2店目「甲賀流」(大阪ミナミ、アメリカ村)
4d7f6251.jpg
雑誌の写真がおいしそーだったので行ってみました。当たりでしたわ~。
外はカラッとしてるんだけど中はすごいクリ~ミ~♪食感も良いし、味も深い。調味料の種類が特定できないなぁ。旨いです。
あまりソースを付けずに食べた方がいいかも。

大阪は美味しい物がいっぱいあってイイね♪

at 23:00|PermalinkComments(1) 食い物話 

2005年02月27日

自動改札

f55ba8f1.jpg
岡山駅の新幹線改札に、岡山で初めて自動改札ができました。
なんとめでたい!

これで無人改札になるのかと思いきや・・・
いつもより多い人数の駅員さんが出て

「ここに切符を入れてくださーい」
「2枚一緒に入れてくださーい」


と説明しているではありませんか。

古き良き田舎駅、岡山駅。みんなが自動改札に慣れるのはいつの日か。

at 23:34|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年02月26日

大事なもの

大切なものは冷蔵庫の後ろに落ちてると相場が決まっている。
「うー」ちゃんの宝物「ねずみさんのオモチャ」もよく冷蔵庫の後ろに入り込んでしまう。

小さいお手てを一生懸命伸ばすけど届かない。
冷蔵庫の手前の床を掘ってみるんだけど穴も開かない。

「くぅぅぅぅ~ん」と鳴いてジタバタする姿に超萌えぇぇロケット

77e90686.jpg


at 23:48|PermalinkComments(2) ネコ話 

2005年02月25日

ねずみさん

85d87d9b.jpg
うちの「うー」ちゃん、ねずみさんのオモチャが大好き。
くわえて持ってきて、人の前でポトンと落とします。

投げてやると、またくわえて持ってきます。

「遊んで!」と言ってるのか「こんな獲物を捕ったよ」と自慢してるのか、イマイチわかりません。

家猫は平和ねぇ・・・


at 19:25|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年02月24日

讃岐うどん

昨日のつづき、香川編。
うどん屋さん4店行ってきました。ほんの3時間程度で回れましたわ。

93beb2da.jpg
1店目「なかむら」
ネギを自分で刻む事で有名な超セルフ店。最近、刻まなくても良くなって残念。
ほったて小屋みたいな外観も印象的。隠れ家系。
ここは細くてツルツルツル~っと入っちゃう麺が何とも気持ちイイドキドキ小かなりお気に入り。
かけうどんよりも醤油をちょっとカケて食べる方が好みかな。冷やした方が旨い。


2店目「山越」
もはや観光名所。ドラえもんみたいな奥さんが人気。
いつもお客でいっぱいなので、ゆでたてうどんが楽しめる。(流行ってる店は茹で置きしないから美味しい事が多いぞぅ)
好き嫌いはともかく、讃岐に行ったら絶対行かねばならないお店。「かまたま」が一番人気?
「かまたま」はニ玉(大)じゃなくて一玉(小)にしよう。卵の絡みがいいから。


a433ba5e.jpg
3店目「かなくま餅 福田」
お餅屋さんのうどん店。別にうどん自体に特徴があるわけでも秘境系でもない。
でもオンリーワンなのが「餡入り餅のぞうにうどん」。甘いあんこが入った餅がダシに浮いてるんだな。
これがまぁ不思議とイケる。「甘い&塩辛い」が絶妙なんだなぁ~。お餅もビヨーーンと伸びて実に美味しい。
あと赤飯が美味しいのでぜひ買って帰ろう。


4店目「ぴっぴ庵」
いわゆる普通のうどん屋、一般店。でも私、ここのうどんが一番好きかも。
イチオシは「柚入り天ぷらぶっかけ(冷)」。
きゅむっと弾力のある麺。喉ごしはツルンツルンでなんとも心地よい。柚の香りもさわやかで、何杯でも食べられそう。
ああっ讃岐うどんは最高!と再認識できるお店ですわ。


もっと詳しい事が知りたい人は「必食!岡山ラーメン・さぬきうどん」を見てね(笑)

at 23:40|PermalinkComments(0) 食い物話