2005年05月

2005年05月31日

なかよし

ひめちゃんとハッピーちゃん、仲良しであります。
仲よさそうに寄り添ってます。
ひめちゃんが「ぐるるーん」と呼ぶと、どこにいてもハッピーちゃんがやってきて「くるるるーん」と返事をします。
はっぴーちゃんは優しい良い子なので、二匹の間には穏やかな空気が流れるのでした…。

が、

全然色っぽい雰囲気になりません。
ひめちゃんは間違いなく発情中なのですが、ハッピーちゃんがその気になってくれないのです。
おかしいなぁ、家ではいつも座布団相手に練習していると聞いたのですが…もしかしてひめちゃんの色気は座布団以下なのでしょうか?

うーん、心配になってきた。
86cc9231.jpg


at 17:45|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年05月30日

疎開

自宅は「ひめちゃん&ハッピーちゃん」の愛の巣となりましたので、「にゃあ」(♂・雑種)はおジャマ虫となりました。
しばらく、私の仕事場へ疎開。仕事場猫は「うー&にゃあ」の2匹になったのでした。自宅はペルシャの館、仕事場は雑種の館。

b581df96.jpg
この「にゃあ」ちゃん、一番年上ですがものすごい臆病。慣れない場所に不安でしかたありません。すぐさまパソコンの裏に逃げ込み、隠れてしまうのでした。我慢だ「にゃあ」ちゃん、ご懐妊のその日まで。



at 15:57|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年05月29日

お婿さんがやってきた

1adc1c6b.jpg
ペルシャのひめちゃんに、お婿さんがやってきました。
知り合いのペルシャ飼いのお家から、男の子婿入り。グレイ(藤色)の元気な男の子「ハッピー」ちゃん。ひめちゃん御懐妊まで、うちで暮らします。猫は女性上位で女の子の方が気難しいので、平安時代のごとく、オスがメスの家に通うのです。
ハッピーちゃんは3歳のひめちゃんよりひとつ年下。若くて良いわねぇ。

実はひめちゃん、今までに2回、交配に失敗しています。1回目はオス猫が下手で行為に及べず、2回目はひめちゃんがその気にならず。

さぁ今回はどうかな。
楽しみ~♪

at 23:06|PermalinkComments(2) ネコ話 

2005年05月28日

餃子の皮

力強い具にはやはり手作りの皮。
餃子はホントは皮を食べる点心なのだ~!
という事で皮を手作り

----------------------------------
【材料】(一人前)
・中力粉 100g
・水   50cc
・ゴマ油 大さじ1

・打ち粉 強力粉orコーンスターチ
----------------------------------


a9de755c.jpg
?粉に少しずつ水を加え、だいたいまとまったらゴマ油を投入。ゴマ油はラードでも良。
表面がツルツルになるまで、ひたすらこねる。男の仕事だよこれ。
コシが強いのが好きな人は、讃岐うどんを作るように足で踏みこんでも良いかも。
dd555aab.jpg
?ツルツルの良い生地になったらラップをかけて常温で寝かす。
これまた好みの問題だが、寝かせば寝かすほどコシが出て水分が出る。
うどんじゃないので30分くらいでも良。

?棒状に伸ばして、皮1枚分の分量に包丁で切る。

6fdf7550.jpg
?麺棒で丸く伸ばしていく。外は薄く、中は少し厚め。

?包む。普通の皮の包み方と同じだけど、生皮なので水をつけなくても「ぎゅっ」って圧着させただけで、くっつく。


?焼いたら出来上がり。市販の皮より水は多めかな。

c37e862b.jpg
肉汁をしっかりとじこめて、なおかつモチモチの食感も楽しめる。
やはり餃子は手作りの皮に限るぞ!
厚くしすぎると団子食べてるみたいになるので、薄くした方が万人向けになります。
ぜひお試しを!


at 22:56|PermalinkComments(0) レシピ話 

2005年05月27日

2時間サスペンスの結末

2時間サスペンスドラマの最後、主人公の女性が人気の無い山や海に犯人を呼び出して謎解きをする・・・というパターンが多い。
たいてい犯人は、「もはやこれまで」と主人公を殺そうとする。間一髪で警察か恋人が現れて事なきを得るのだが・・・これ、不思議。

なぜ「駅前のカフェ」とかで待ち合わせをしないのか。
だいたい犯人の方も「岬の突端で」なんてアポをよく受けるよなぁ。明らかに交通の便が悪い。「ねぇ駅前にしようよ」って犯人から逆指定されないのか?

と思ってたのだが・・・謎が解けた。
殺されそうになる事で逮捕状が無くても「殺人未遂で現行犯逮捕」できるのだ。2時間という限られた時間のスピード解決に、これは必要不可欠なのだ。
それが女主人公の最大の役目だと・・・今日、気付いた私だった。

at 16:55|PermalinkComments(0) ヨタ話