2005年09月

2005年09月30日

トフロ

JR山陽本線、岡山駅から二駅、中庄駅の北にチーズの専門店「トフロ」がある。
ホテルやレストランへの卸、インターネット通販を主にしているのだが、ここのチーズはもの凄く良い。
豆腐屋さんだった店主、チーズ好きが高じてヨーロッパチーズの輸入販売を始めたそう。ここのチーズの一番の特徴は状態の良さ。熟成庫で食べごろになるまで寝かせ、最高の状態で販売しているのだ。
デパートなどにも同じ種類のチーズは売られているが、ここまで状態の良い物を見たことが無い。
同じチーズでも熟成具合で味は全く違う。チーズ嫌いの人は、美味しいチーズに出会えてないだけかも?

この「トフロ」、ショールームでは試食も出来るんだけど…細い路地の奥の住宅街で、かなり運転が得意な人でないと辿り着けない。ガードレールもない水路に脱輪、石の通路に接触…初心者マークは生きて帰れないかも…。

2d6cbd2e.jpg

本日の購入品♪
【ウォッシュ】 クレムー・ド・ジュラ
夏のモンドール。少し漬物香があり、塩分は控えめ。溶けて流れるほどの柔らかさが魅力。クセは少なく、パンにべっちょり塗って食べる。幸せの味♪

【ブルー】 ブルー・ド・ラカイユ
柔らかいブルーチーズ。青カビ香はほとんど無く食べやすい。でもすごいコクが強くてクリーミー。イカの塩辛やカラスミを思わせるほどの旨味成分の多さ。塩味が強いので料理に使うのもオススメ。ワインだけじゃなく、日本酒にすごくよく合う。

【白カビ】 カマンベール・ド・ノルマンディー
いわゆる国産カマンベールに比べると、匂い・塩見・味、すべて濃く個性的。状態が良いと、室温でトロトロとろけて流れ出し、皮まで美味しい。熟成を失敗すると白カビ香が強くなり、皮が苦くなる。

a73ffb4f.jpg

【パン・レモワ】 プティ・パン
冷凍パン。オーブントースターで焼くとフランスパンになる。外はパリパリで中はモチモチ。田舎風で素朴な味わい。冷凍保存しておいて、いつでも食べられるのが魅力。


通販もしているので、チーズ好きはぜひお試しあれ。お電話で「今最高の状態のチーズ」を聞いてからオーダーすると最高かと。


トフロ
〒710-0001岡山県倉敷市三田428
TEL 086-462-2881
FAX 086-462-2831
E-mail info@tofro.co.jp


at 15:36|PermalinkComments(0) 食い物屋話 

2005年09月29日

小説「サラダとカルボナーラ」

 世の中にはよくわからないものがある。その最たるものが、食べ物を「フード」なんて呼ぶカフェにある「サラダランチ」だ。サラダが昼飯?鳥のエサじゃあるまいし、午後のパワーは大丈夫なんだろうか。

「そりゃあ、野菜食べたら綺麗になるからよ」
彼女は当たり前のように言った。「野菜を食べると血糖値が上がりにくくなるから太らないのよ。低インシュリンダイエットって言ってね。それから食物繊維が…」お得意のうんちくが始まる。その「サラダランチ」とやら。木のボウルに、ちぎった葉野菜と赤カブが散らしてある。中に見える白いものはタマネギだろうか。白いプレートには小さいパンが添えてある。…僕は彼女の話には上の空で、自分のカルボナーラが来るのを待っていた。

 このカルボナーラという食べ物を発明した人は誰だろう。生クリームで白いベールをまとったパスタに、卵の黄身とパルミジャーノレッジャーノがからまる。真っ白い雪原に散らされた黒胡椒の香りがパンチを与え、厚切りベーコンがあと口を演出。ねっとりと濃いソースにパンを浸すのも楽しみ。
この芸術的な食べ物に酔っていた僕は、ふと彼女の視線を感じた。

「……食べる?」僕は皿を前に押した。
彼女は“ふるふる”と首を振り、自分のサラダに視線を戻す。「このタマネギがね、血液サラサラになってお肌もキレイになって…」…また講釈が始まった。

 僕らは食後にデザートを頼むことにした。せっかくサラダランチでカロリーセーブしたのに、と思ったが「事前に野菜を食べておけば糖分の吸収率が下がるから大丈夫なの」、だそうな。どうやら野菜を食べるのは何か“おまじない”のような効力があるらしい。

「おいしい~!」クリームをほおばって微笑む彼女。ああ、今日はじめて見せる笑顔だ。サラダのおまじないがないとダメなのかな。
いつもその笑顔でいてほしいのに。
もっと見せてよ。僕のイチゴもあげるから。


at 23:58|PermalinkComments(0) 小説 

2005年09月28日

ダブルぽんぽん

うちの母は、50歳を過ぎてからパソコンを覚えた。勉強に勉強を重ね、苦労してホームページの制作も出来るようになった。
が、基礎がなっとらんので、いろいろ解っていない事が多い。

今日気が付いたのだが、母はダブルコーテーション( " )の事を
ダブルぽんぽん
と呼んでいたのだ。
シングルーコーテーション( ' )はぽんか?

c1a4c22d.jpg

猫ひるね ぽんぽん出して ああ和み


at 19:27|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年09月27日

FUKUYA

岡山市中央町、姐ちゃん飲み屋がひしめき合う繁華街。そこに大人気のケーキハウスがある。
ご存知「FUKUYA」。夜12時まで開いている、完全に「酔っ払い」ターゲットのお店。飲み屋のお姐さんへのお土産か、家で怒り狂う奥様へのお土産か、豪華で綺麗なスゥィーツが並ぶ。真夜中でも品揃え豊富なのがスゴイ。

何より、ケーキのレベルが高い。上品なクリーム、新鮮そのもののフルーツ、スポンジはふんわり卵の香り音符 酔っ払いに食べさすのは勿体無い!…と言いつつ、酔っ払って大量に買って帰ってしまうのだった…。

イチオシは「リンゴのバームクーヘン」。リンゴの甘煮が丸々入ったバームクーヘンで、生地はしっとり、リンゴは甘酸っぱい。パッケージも可愛いのでお土産に最適。酔っ払って箱を転がしても大丈夫なのがポイント(笑)
d2e163b1.jpg

FUKUYA
岡山市中央町7-12
TEL:086-222-7114
10:00~24:00
不定休


at 19:06|PermalinkComments(2) 食い物屋話 

2005年09月26日

maimai

卸センター、オレンジホールのお隣。屋上にセスナが目印。
問屋町を変えたとまで言われるベーカリーカフェ。真夜中まで開いている所が嬉しい。

e03cc9e0.jpg


倉庫のようなクールな店内。ファーストフードのようなセルフ形式で、気軽に使える。ランチは600円の「サンドランチ」や「サラダランチ」など女性向け。


パンの美味しさは特筆もの。普通の食パンも、外はサクサクのクッキーのよう。中はしっとりパイ生地のよう。
クルミのバケット超オススメ。味が濃いくてワインに合う

a5aed167.jpg


調理パンも激旨。キッシュはパイがサックサクで中はクリームたっぷりトロトロ。チキントマトパイはこれだけでメインディッシュが張れるほどの存在感!

ベーグルも口当たりもっちもち、噛み応えぐわっしゃぐわっしゃ。良いぞ。
美味しいパンを求めて走ろう!


cafe the market-maimai-
岡山市問屋町14-101 K's TERRACE 1階
TEL 086-241-3141
8:00~AM2:00
ランチ 11:00~14:00
休日 第1火曜


at 00:07|PermalinkComments(0) 食い物屋話