2005年10月

2005年10月31日

救援物資

妹の友達に苦学生の女の子がいる。親から仕送りを貰わずに、自分の生活費は自分で賄っているのだ。その上、練習のキツイ交響楽団に所属。あまりバイトも出来ないのが実情。

その苦学生ちゃん(うちでは「貧乏ちゃん」と呼ばれている)、今時の若いもんには珍しい、しっかりした女の子。
エアコンも付けず、待機電力カットの為に電気製品のコードは抜き、安い品物を探して遠くのスーパーまで走ったりする。(こういう女の子をお嫁さんにしたいものだ)

そんな貧乏ちゃん、ついに生活費が底をつき、備蓄食料も風前の灯。今日の夕食は、コンブのダシ汁に、溶いた小麦粉を浮かべただけの「すいとん」だったそうな!
花の女子大生がすいとん!
肉も魚も入ってない素すいとん!

涙を誘われ、すぐ救援物資を送ったのでした。

eae8bd6f.jpg

食えずとも ケータイだけは 死守するの


at 12:14|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2005年10月30日

いわとわけ音楽祭

岡山市の小さい神社「石門別神社」のお祭、「いわとわけ音楽祭」に行ってきた。
読んで字のごとく、天照大神をドンチャン騒ぎで燻り出した、天岩戸(あまのいわど)の「石門別」である。
バンドや吹奏楽演奏などで大騒ぎして、楽しく過ごすのが趣旨。
まぁ早い話が、音楽聴きながら飲もうって事。

毎年この祭はなんかゆる~い空気が流れてるんだな。シラフだとキツイのだが、酒が入っちゃうと、一緒にだる~んとしてしまう。
今日は仕事の都合で2時間程度で失礼したのだが、数年前にはサンバのリズムで踊りまくって、死ぬほど泥酔した経験も…汗

ぜんぜん形式ばってなくて、究極にラフで適当なお祭。でもまぁ、こういうドンチャン騒ぎも「平和そのもの」。神様も許してくれるでしょ。

8d68ca11.jpg

↑メイドちゃんが歌ってて、タコがサックス吹いてたので記念に激写

at 21:29|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年10月29日

ヒーローの夢

自分がヒーローになる夢を見た。
超男前でムッキムキで金髪で青い目のヒーローだ。

ショッカーみたいな敵をバッタバッタと倒す。
それも汗ひとつ見せず、軽やかに倒して行くのだ。

あきらかに戦況はこちらが有利…なのだが、どうにもこうにも敵の数が多い。疲れはないのだが、だんだん飽きてきた。
ある時、時計に目をやったヒーロー(私)、何を思ったか

「お家へ帰る。ママンがビーフシチュー作ってくれるの」

と、敵前逃亡してしまったのだ。


・・・最近、変な夢ばかり見る。つ、疲れてるのかな・・・。

at 21:21|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年10月28日

起きるnya

うーちゃんは私を朝の6時くらいに起こす。お腹が減ったのだ。
しかたないのでフラフラしながら起きてご飯をやり、私はまた二度寝する。

ご飯を食べ、しばらくはおとなしくするが、うーちゃん再び私を起こしにくる。
その時の声がまぁカワイイ。このデカイ図体から、よくそんな声出るよなぁ、という、甘く切ない高い声。
「くぅぅ~ん」と泣きながら肉球でポムポム押してきたり、顔を舐めたり、布団を掘ったりする。

ご飯はあげたでしょ。何甘えてるのよ、と起きると・・・。ピタリと止めて、どこかへ行ってしまう。

コイツ、自分が起きてる時に人が寝てるのが許せないんだな!?

b09475c4.jpg

ねこ心 秋の空より 複雑で 


at 10:13|PermalinkComments(0) ネコ話 

2005年10月27日

超と激

近所のスーパーで、キッチンタオルが山積みされていた。
「エリエール超吸収キッチンタオル」
「ネピア キッチンタオル激吸収

はたして「超」と「激」、どちらがより多く吸収するのだろうか?
77ccff1d.jpg

辞書で引いてみた。

【超】〔接頭〕名詞に付いて、程度が特に普通以上であること、また、普通をはるかにこえたものであることを表す。

【激】〔接頭〕(形容詞の語幹の上に付いて)程度や勢いのはげしさ・強さが普通ではない意を示す。


普通 < 普通ではない < 普通をはるかにこえた
…と言うことはエリエールの勝ち?

at 22:47|PermalinkComments(0) ヨタ話