2005年12月

2005年12月31日

大晦日

東京から帰ってきました。
今日は大晦日だと言うのに仕事が山積み。大掃除も全く出来ていない。それよりも何よりも年賀状
なんとか今年中に終わらせてしまいたい。

。。。と言うことで朝から頑張って、なんとか夜7時くらいに年賀状が完成した。(奇跡だ!)
もう本日の集荷は終了しただろうけど、とりあえず「今年中に投函」しようと近くのポストへ急いだ。

小さな路地のポストに投函し、ふっと目線を上げると、岡山中央郵便局の自動車が、こちらへ向かって来るではないか。

やったぁ、年末だから特別に集荷があるのね。あぁ、私って行いが良い!

・・・そう思った瞬間・・・・・・郵便局の車はポストを素通りして行ってしまいました・・・。

あぁ、今年最後のぬか喜び・・・私の年賀状が届くのはいつかしら-----。

---------------------------------------
年賀状 「来年こそは!」 いつも言う

at 20:26|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年12月30日

コミックマーケット

コミケでした。
私が始めて参加したのは高校2年生。それから連続参加中なので・・・もう10数年ですよ。地元のイベントよりも多く参加してるんですねぇ。

大人になって、同人活動を辞めちゃう人が多いが寂しいです。結婚・出産・就職・嗜好の変化etc、理由は様々ですが、一番悲しく思うのが病気。
もう私も子どもじゃないんだなぁ、と実感する瞬間です。同年代の人が病気だったり、心の病で苦しんでいたり・・・・。のほほんと同人活動できる自分は、本当に幸せ者なんだなぁ、と噛み締めるのでした。


珍しくナーバスなコミケとなったのですが、終わったら当たり前のように飲み会(笑)。
東京に住んでる友達と共に、お台場へGO!
フジテレビ隣「アクアシティお台場」「CREATIVE DINING 麟」というダイニングで食事しました。
暗めの照明で、店内は大人のリッチな雰囲気。大きな窓からはレインボーブリッジが!料理もやたらオシャレで、さすがはデートコースだねぇ、と言ったところ。

588a8901.jpg

↑「カニサラダの生春巻」。立体的な盛り付けが美しい。ベトナムの生春巻きとは違ってサラダ感覚。

8598f05c.jpg

↑「とろーりチーズと海老のサクサク揚げ」。プリプリの大きな海老が春巻きの皮に包んで揚げてある。カリカリとチーズのトロトロが心地いい。
家でも作れそう。飲み会で出したらウケるよ、コレ。


珍しくオッシャレ~な店で、観光客のように過ごした夜でした。
美味しいご飯食べてお酒飲んで・・・また来年も頑張って漫画描こうと思ったのでした。

今年も幸せでした。ありがとう。

at 23:41|PermalinkComments(0) オタク話 

2005年12月29日

東京飲み歩き

コミケ前日、朝8時すぎの新幹線に乗って一路東京へ。

まずは朝ごはん代わりに「三好野」の「まつりずし」と缶ビールを買って乗り込む。
唯一かもしれない岡山の名物駅弁「まつりずし」。名産のサワラやママカリが乗った海鮮ちらしずしだ。岡山の寿司はシャリが甘いから酒のアテにならんのだけど(汗)、まぁ美味しいっすよ。
a7d69fc4.jpg


お昼過ぎ、東京に着くと真っ先に築地へ。お正月の買い物で場外市場は大混雑。お気に入りの寿司屋「すし清」で、刺身食べて握り食べて冷酒のんで、くはー極楽!!!
アジが、白子が、トロが!甘く上質な脂が口にフワワンと溢れる!塩の強いシャリと渾然一体になり、爆発的な旨味を出すのだ!!

酔っ払ってフラフラしながら秋葉原へ。
お目当ては、ボークス(お人形)と海洋堂(フィギュア)。別にマニアじゃないんだけど、見るのは好きなんだよねぇ。日本が世界に誇る芸術だもんねぇ・・・匠だ。
それから武器屋へ行って、模造刀などを見て悦る。うーん、ショートソードが欲しい。ファンタジ~な気分。

宿は新橋。ここに宿を取った理由は「オヤジの街」だから。岡山ではあんまり存在しない「立ち呑み屋」がいっぱいあるぞ。
一軒目は「やきとん」の立ち呑み屋。日本酒の燗酒がヤカンから注がれる(笑)。うほっ、オヤジぃ。ドリンクは300円程度、串焼きは70円~100円。1000円程度で軽く飲める。いいなぁ。
604f4b05.jpg

全く飲み足りず、二軒目。次は大阪スタイルの「串揚げ」。串揚げにはやっぱビール。真冬でもイクぞー。

さて、最後くらい「しっとり」飲むかと言うことで、手近のバーに入る。
普通のバーかと思いきや「シェリーバー」。シェリー専門店だったのだ。熟成の具合で、白ワイン→紹興酒→ポートワイン→貴腐ワイン→干しぶどう汁って感じに濃くなる。クセになりそうな不思議なワイン♪濃いのは炭酸で割るのもいいな。
「SherryBar de DocE」東京都港区新橋2-9-4
655dd763.jpg


朝から晩まで遊び(飲み)たおして1日が終了。
明日のコミケを忘れちゃいそう(おい)。

----------------------------------
本題を 忘れて飲みすぎ 二日酔い

at 14:30|PermalinkComments(0) 飲み屋話 

2005年12月28日

年賀状

9110d924.jpg
皆様、年賀状はお済ですか?
わ・・・私は全然まだです。

この時期は普通に仕事が立て込む上に、毎年恒例の東京巡礼。いつもいつも自分の年賀状は後回し・・・。

それに、こーいう仕事をしていると親類縁者からの年賀状制作依頼が殺到するのです。婆・叔父・父・母・妹・友達などなど、何人分も作るのです。去年は12種類の年賀状を作ったのでした。
テ・・・テケスタ。

とにもかくにも、タイムリミットが近づいているので、年賀状をほっぽりだして東京、行ってまいります。くそー、東京で飲んでやる!

at 19:20|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2005年12月27日

Bar Amiya

お食事の後はバーでしょ、やっぱり。と言いつつ、一軒目でしこたま飲んでしまう事が多くて、なかなか二軒目(バー)に辿り着けないんだけどね(汗)。

ここは三丁目劇場の裏手にある「Bar Amiya」。西川の名店「Divine」のバーテンダーさんが独立して出されたお店。なので作るカクテルの品質はお墨付きなのだ。

お店の雰囲気は落ち着いた本格派バー。赤茶色のどっしりとしたカウンター。ライトに照らされて輝きを落とすボトルたち。静かな音楽・・・・大人の癒し空間だ。

超高そーな雰囲気だが、意外にリーズナブル。だいたい1杯1000円くらいで収まる。チャージも500円ちょい。彼女にオゴるのも恐くないぞぅ。

店主の人懐こいマスクのせいか、お店の雰囲気もリラックスムード。正統派バーが苦手な人も、ここなら大丈夫かも。
a95e197b.jpg

「Bar Amiya」
岡山市表町3-14-37高山ビル1階 
19:00~AM5:00
休:不定
※3杯飲んで3500円くらい


at 19:04|PermalinkComments(2) 飲み屋話