2006年04月

2006年04月30日

美禄表町ころく

あくら通り近く、城下筋とオランダ通りの間の小道に位置する「ころく」。表町商店街から言うとミスタードーナツの裏手あたり。

あんまり格式ばっていない割烹で、カウンターでひとり旬の肴と冷酒を楽しむ事ができる。
BGMはジャズ。静かにテキパキと料理を作る大将は少し寡黙な感があるかな。

26b36cb7.jpg

↑アサリの酒蒸し
ダシの海に泳ぐアサリ。大振りで身がプックリ!柔らか~い。鮮烈な磯の香りに癒されます。う、旨い。

efd79f13.jpg

↑和牛のタタキ
岡山の黒毛和牛の赤身を表面だけあぶったもの。和風に薬味とポン酢で頂く。お肉はアッサリしてるんだけど香ばしくジューシーで、赤身なのにとろける柔らかさ!!

4ca8b7c9.jpg

↑ダシ巻き卵
たっぷりのおダシと共に椀に入って出てくる。これがもぅ、カスタードクリームのように柔らかくてフワッフワなのだ。ひー、ここのダシ巻きが一番好きかも。

↓山芋とウニ
珍味系もいろいろ!やはり魚介はいい物を揃えているらしく、このウニも甘くてネットリしててトロットロで最高でした。
0f4fe085.jpg

↑莫久来(ばくらい)
珍味の王様?ホヤとコノワタ!強烈な磯の香り、どんな強い酒にも負けないぞ。以外にも塩分は少なく甘みがある。


素敵なガラスの徳利に入った冷酒を頂きながら、季節の幸をいただく・・・。ちょっと贅沢したいけど敷居の高いのは嫌って方にオススメ。


「美禄表町ころく」
岡山市表町2-4-56
TEL:086-227-0569
火曜定休
※2杯飲んで6千円くらい


at 14:56|PermalinkComments(0) 飲み屋話 

2006年04月29日

老眼?

毎度おなじみ、相棒ライターの彼女がこう言いました。

「早くも老眼が来たのか、眼鏡をかけても見にくい時があるんです。
そういう時はうーんと近づいたら見えるんですけどね」


それは老眼ではなく、眼鏡の度が合ってないんです。
早く眼鏡屋さんに行きましょう。

at 14:19|PermalinkComments(0) シゴト話 

2006年04月28日

ドルフィードリームnya

ドルフィードリームに手を出してしまいました。
アニメ体型で、60センチもあるデカいドールです。ジェニーちゃんが27センチなので・・・そう考えるとかなりデカい。
デカいのでディティールも細かく迫力もある。プロポーションも抜群。かわいい。すっごいカワイイ・・・ドキドキ小

e2ad44a7.jpg

うーちゃんと比べるとサイズはこんな感じ。ああっ何かエロいっ汗
デカい人形が裸だと、何かすごい破廉恥な感じがするぞ。こんなん仕事場に有ったら怪しい人だと思われそうだ・・・

早くお顔を描いて服を着せよう~音符

at 23:13|PermalinkComments(0) ドール話 

2006年04月27日

同期の桜

何年も前からレギュラーでお仕事をくれる会社の男性が、同じ高校出身だと言う事が判明した。

「僕は後輩なんですね~」と彼は言った。
が、良く聞いてみたら同期だった。クラスは違えど同期の桜だ。電話口で慌てて卒業アルバムを開いたら、たしかに若き日の彼が居る。

すると彼、とてもビックリして
「ええっ!同い年ですか?先輩かと思ってました!!」



・・・それはどういう意味ですか??



何はともあれ、同じ釜の飯・・・と言うか同じ学食の飯を食った仲。
今後ともよろしくお願いしますドキドキ小

at 20:36|PermalinkComments(0) シゴト話 

2006年04月26日

誘惑

いつも仕事をくれる広告代理店の方のお宅へ少しお邪魔しました。3歳の娘さんが出迎えてくれました。
お客さんが嬉しいのか、その子は大はしゃぎ。お昼寝の時間になっても遊ぶのをやめようとしません。でも眠いのか、だんだんグズり出しました。

お母さんにお昼寝を促されると、その子は私の手を握り、
「ねぇ、一緒にベットへ行こうよ。早く・・・お願い!」
と、迫り来るではないですか!!

住宅街に轟く大音響の「ベットへのお誘い」。
なんちゅう大胆な子や。
ちよっと逃げ出したい気持ちで一杯でした走る

at 18:45|PermalinkComments(0) ヨタ話