2006年08月

2006年08月31日

夏休みの宿題

今日、初めましての方から、メールを頂いた。
娘さんの夏休みの自由研究で「きびだんご」の調査に取り組まれているご家族からだった。
わたしのやってる「きびだんご食べつくしレポート」のデータを使わせて欲しいとのこと。

素晴らしい。小学生の頃から郷土愛の深い、実に将来有望なお子様だ。私は喜んで協力させて頂いた。
どんな自由研究になるのかな~。美味しさランキングかな?分布図か何かかな?原材料を調べてるのかな~?


わたしも小学校の時は自由研究に命をかけるタイプだったよ~。学年で一番のレポートを出そうと、夏休み前から策を練った物だった(でも計算ドリルとか、そういう宿題はサボってた)。

宿題がんばれ、きびだんご少女よ!
・・・って、
今日は8月31日じゃんか!?

at 17:57|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2006年08月30日

ハサミが無い!!

打ち合わせに来たA女史が、来るなり
「ハサミを貸してくださいはさみ
と言われた。
自分の仕事場のハサミが紛失したらしい。おもむろに書類を取り出し、チョキチョキ切り始めた。

カッターとサシを使わねばまっすぐ切れないではないか。そう言ったら「カッターを使おうと思ったら、カッター台とサシも探さねばならんので、ハサミを使う事にしている」との返答だった。
どうやら「カッター・カッター台・サシ」の3種類を一度に探し出すのは困難らしい。

つまり、彼女にとって、付随アイテムの多いカッターより、ハサミの方が合理的なのだ。しかし今日はそのハサミすら見つからなかったのね。

・・・と言うか、なんで使った物を元の場所に戻さないのだ?
そう訪ねると
「そもそも所定の位置という物が存在しません」
という答えが返ってきた。

彼女の仕事場では「前回使った場所」というのが定位置となるらしい。何とデンジャラスな環境だ。
これでも彼女はバッリバリのキャリアウーマンなんだから・・・世の中わからない。

at 23:59|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2006年08月29日

聖子ちゃんGO!

松田聖子のディナーショーと、郷ひろみのディナーショー。チラシ・看板デザインの仕事を貰い、たまたま制作時期が重なった。
で、たまたま校了日も重なり、入稿日も重なった。ちなみに印刷所も同じだ。

完成データを入れるCD-ROM。「1枚にまとめてくれて良いよ」という事だったので、聖子ちゃんと郷ひろみのデータをCD1枚にまとめた。

すると営業担当さん
「やっと一緒になれて本人達も本望だろう」
だって。

そ・・・そうかなぁ・・・。

at 15:37|PermalinkComments(2) シゴト話 

2006年08月28日

趣酒楽樂 はなはな

表町三丁目にあった「きゃら屋」が平和町に移転オープン。名前も「趣酒楽樂 はなはな」と生まれ変わりました。
(趣酒楽樂って何て読むの?汗)

fa8daa68.jpg

元々は隠れ家的な大人の居酒屋だったんだけど、今回は店も目立つ角地にあるし、店内も明るくてかなりオープンな感じに変身してる。席数もだいぶ増えたみたい。

150873ec.jpg

↑ポテトサラダ 380円
普通のポテトサラダと、カボチャのポテトサラダのセット。カボチャ、甘くてクリーミーで女性向け♪

15f16713.jpg

↑ベーコンとしめじのサラダ 580円
なんか山のようにベーコンが入ってる。しめじがフックリ・シャッキリして水水しい。

d1e8c89a.jpg

↑サーモンのたたき風 730円
大きく切られたサーモンは7割方が生。外だけカリっとあぶってあり、香ばしい香り。

3745478a.jpg

↑天使の海老のマヨネーズソース 680円
身がブリンブリンしてコリコリ締まってる。ふわっふわの衣と、まろやかなマヨネーズソースがたまんなーい。イチオシ。

a7c18f9c.jpg

↑じゃこと高菜のチャーハン 630円
ここのチャーハンは美味しいね。イチオシはチャンジャチャーハンで、これは2オシ。味がしっかり付いてるので酒のアテにもなる。



後、サントリーだったビールがキリンになってます。「凍ったグラス」と「冷えたグラス」が選べれる(珍しい)。
やっぱちょーっと普通っぽくなっちゃったか?味は同じだけどマニアック度がかなり下がったので、面白くは・・・ないかも。毒舌すんません。でも良い店です。

------------------------------
趣酒楽樂 はなはな
岡山市平和町1-14サンペイハイツ1階
086-227-0505
18:00~24:00(OS 23:30)
日曜定休

※2杯のんで3500円くらい


at 13:36|PermalinkComments(0) 飲み屋話 

2006年08月27日

次回作ネーム開始3/60

まだ8月ではありますが、次回冬コミ合わせの本の漫画のプロットが出来たのでネームに入りました。

次回作もまたいつものファンタジーシリーズ「BEYOND」。どうしたんだ今年は。3作目じゃん。

次回作は、主人公の神官戦士君が大活躍の宗教がらみの内容になります。けっこうヘビーな内容で・・・無神論者で頭の悪い私に描けるんかいなってストーリーです。

一応、プロット時の想定ページ数は60枚。おいおい、冬はすぐそこ。間に合うんかいな~。
4cd3fa89.jpg


at 13:59|PermalinkComments(0) オタク話