2006年09月

2006年09月30日

がんばるお母さん

ホームセンターの特売に出かけた。うーちゃんのトイレグッズを買い込む為だ。

レジに並んでふっと隣を見ると、30歳くらいの女性が、カートいっぱいに商品を乗せていた。

見ると・・・

・紙おむつ(ムーニー)
・ドッグフード(ペディグリーミキサー)
・キャットフード(シーバ)

が、カートからこぼれんばかりに積み込まれていた。

まぁ~。赤ちゃんがいて、犬がいて、猫がいるのね。

にぎやかそうで楽しそうな家だけど、お母さん大変そうね~。頑張ってね~~。


PS
にゃんこ、シーバもらってんのね。豪勢ねぇ・・・。

at 09:27|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2006年09月29日

鬱(うつ)病

なんで最近こんなに鬱病の人が多いんだろう。
世知辛い世の中だからだろうか。人が繊細になってしまったからだろうか。

今、親しくしている人に3人も鬱病がいる。「知り会い」程度にまで範囲を拡大すると+4人。
15人に1人は鬱病になる世の中らしいので、まぁ人数的にはそんなものか。学校で言うとクラスで2人も鬱病なのね。

真面目・几帳面・頑固・勤勉・努力家。典型的な日本人の「良い人」がかかりやすい病。脳内ホルモンのバランスが狂う病気らしいけど・・・心の問題が本当に体を蝕むなんて・・・人間ってデリケートな生き物なんだな。

現在なんとか鬱病から浮上中の友人が「元通りの生活には戻れない。新しい生活のカタチに変えていくしかない」と言っていた。
鬱病になる前と同じ生活、仕事、友人関係に戻るのは、とても難しい事だと言うのだ。全てリセットして、別の自分に生まれ変わった方が楽だと言うのだ。

と言う事は・・・鬱病になる前までは、あんなに親しかったあの人は、もう私に連絡もくれないかもしれないのね。失業を機にプッツリ音信普通になって3年にもなるあの人。風の便りで鬱病になっちゃったと聞いたけど・・・。

うううっ、やだなぁ! 鬱病のない世界にならないかなぁ!
私もいつ鬱病になるか解んないよねぇ。怖いなぁ。

・・・と言う事で、鬱病チェックのリンクを張っておきます↓
http://www.utu-net.com/self/check.html

私は1個もチェック入らなかったので・・・ホモサピエンスとしては図太いのね・・・

at 08:29|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2006年09月28日

複雑nya

今日も複雑な体勢で昼寝しております。

0fc418bf.jpg


うーんと・・・あ、それ足ぃ?

at 20:28|PermalinkComments(3) ネコ話 

2006年09月27日

おむすび屋 かんちゃん

岡山医大前商店街、アイサンタウンにある、おむすび屋さん。

私はテイクアウトしか食べた事がないんだけど、昼はランチ、夜は「おむすび居酒屋」になる、おもしろいお店であーる。

注文が入ってから握ってくれるおむすびは格別の味。
ご飯がフワッとして、握り具合も良い塩梅。お米は岡山産のこしひかり、海苔は有明産、塩はモンゴル天然岩塩。高級品であ~る。

ee220216.jpg


具もいろいろ。定番の梅や昆布、高菜は130円。天むす、チャンジャ、肉味噌は150円。うなぎ、辛子明太子は170円。
あと、揚げたてコロッケなどもやっている。


コンビニのおにぎり買うんだったら、かんちゃんでおにぎり買おう~。旨いっすよー。


おむすび屋 かんちゃん岡山市大供1-2-21
086-234-8858
11:00~23:00
休み:日曜・祝日


at 20:25|PermalinkComments(4) 食い物屋話 

2006年09月26日

細巻きパーティー

祖母の86回目の誕生日。初めて、祖母の誕生日を祝った。

なぜ初めてかって言うと、一緒に暮らしてなかったからだ。ずっとひとり暮らしをしていた母方の祖母が、今年の春から、うちに来ている。

食欲のあまりない人だけど、細巻きがけっこう好き。ポイッと一口で食べられるからみたい。
たくさん細巻きを作って、プチ誕生会をした。

c5c6f76b.jpg

この細巻き、あんまり家で作った事は無かったんだけど、けっこう楽しいねぇ。何が良いって、チープな具で許される所よな。

たくあん、キュウリ、ツナ、納豆、魚肉ソーセージ・・・そんな物でけっこう美味しく出来る。

アレンジ次第では、けっこうオシャレな物も出来そうだな。
うむ。うちの定番になりそうな予感。

at 23:45|PermalinkComments(2) 食い物話