2006年10月

2006年10月31日

レベルの高い仕事

「鶏口牛後」、「むしろ鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉がある。

強くて大きい牛の下っ端になるより、弱くて小さい鶏の親玉になった方がいい・・・
つまりプロ野球の補欠をやるより、草野球のエースになれと。



ちょっと意味は違うんだけど、最近、仕事の質の高いデザイン会社さんと仕事をする機会があって、ちょっとシンドイ。
これが「牛後」だとすると、いつもの私の仕事は「鶏口」。
「安い・早い・デザインは君に任せた」みたいな仕事の方が多いんだよね。いや情けない話。

でもこれが楽で。納期は厳しいけど、作るものに文句が出ないから楽で楽で。


いや・・・でもレベルの高い会社と付き合って勉強するのも大事な事だし。シンドイけど。

という事で、最近の格言は

「鶏口、たまには牛の後」だな。

at 21:11|PermalinkComments(0) シゴト話 

2006年10月30日

1,000円の仕事

ギャラが1,000円の仕事をした。
当然、作業と言うほどの作業の発生しない、手数料に近い感じの仕事だ。無料にする訳にはいかないので、とりあえず形だけ有料にしたって所。

月末なので、1,000円(税込み1,050円)の請求書を発行した。
で、80円切手を貼って郵送。

来月末に振込んでもらえるのだが・・・請求額から840円の振込手数料を引かれる。

つまり、純粋に利益となる金額は、130円なのだ。

コレ、銀行を儲けさせる為だけの仕事やなぁ・・・困った

at 18:38|PermalinkComments(4) シゴト話 

2006年10月29日

パワフルnya

きぃちゃん、ひとりでゴハンが食べられるようになってから、本当に活発になった。
あまりのテンションの高さに、先住猫たちもビビっている。
起きてる間じゅう、ドタバタドタバタ走り回っている。けっこう乱暴モノかもしれん。ちょっとヒクでー。

e4b451d4.jpg

が・・・寝ると、ほんとまぁ・・・かわいいぃぃん。
うわー、子猫の寝顔でMP全回復やなぁ。。。

at 20:53|PermalinkComments(3) ネコ話 

2006年10月28日

砂時計?

15分砂時計なる物が流行っているらしい。
その名の通り、15分を計ることができる大きな砂時計。
これが集中力を助ける、スグレモノなのだ。

だいたい、人間の行う作業と言うものは15分程度で終わる物がほとんどらしい。メールを書くとか、掃除機をかけるとか、イラストのラフを書くとか・・・だいたい1アクションは15分程度で終了するって事。

が、人間ってすぐ気が散ったりして、時間が過ぎてしまう。この15分砂時計をかけることで、自分に適度なプレッシャーを与えて、集中力が高まるらしいのだ。
タイマーと違って、一目で残り時間が解るのが良いんだろーなー。

ea0eb20f.jpg
ふと窓辺を見ると・・・砂時計っぽいオブジェがあるではないか。
これ、黄色い粘液みたいなのが入ってて、砂時計みたいにネバネバっとしたのが、ゆっくり落ちるのだ。液体系オブジェが好きなのよー、ワタシ。

サイズは20センチくらい。
ちょうど15分ぐらいちゃう?

・・・・と思って、計ってみた。


どっぷんとろろーん

まず、大きな塊が、どろろんと落ちる

ねばねばねば

8割がた落ちきったら、細い糸のようになって、少しずつ落ちる

ねばねばねばねばねばね



糸はさらに細くなる


つーーーー・・・


45分経過。


トロすぎっっっ!!!怒

at 19:29|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2006年10月27日

ぜったいはnyaさん!

日に日に大きくなる きぃちゃん。何にでも興味があるらしく、何にでも飛びついて、じゃれて遊ぶ。
ゴミでも人でも猫でも・・・何でも面白いらしい。
丸めた紙に突進して、ころころ遊ぶ。

もっと気の利いたものが良かろう・・・と、ねずみのおもちゃを渡してみた。
すると・・・きぃちゃん豹変!!

d1278360.jpg

がぶぅぅぅぅぅとくわえ込み、ぜったい離さない!全身の力をこめて、ねずみのおもちゃを捕獲しているのだ。

大人になると「これはおもちゃだ」と分かっているので、エクササイズの一環として遊びに徹するんだけど・・・きぃちゃんには、おもちゃと本物の区別が付かなかったのかな?

野生のスイッチ入りまくり!!!
小さいのに狩をしてる気分なんだろうねぇ・・・。

ムービー きぃちゃん野生の証明ムービー
(9.4MB) 音なし
今宵、あらら邸では猫が釣れる・・・

at 23:55|PermalinkComments(3) ネコ話