2007年03月

2007年03月31日

改名

私のペンネーム、「山吹あらら」は姓名判断で「凶」になる。

何とかならんか、と思って、カタカナにしたり平仮名にしたり、句読点を付けたりいろいろ試みるが、どうにもならない。
しかし、中学校から使い続けるペンネームを今更変える気にもならない。


そこで・・・今日は本名の方で調べてみた。
私の本名も、やっぱり姓名判断で「凶」になる。
しかし、苗字を平仮名、名前をカタカナになると「吉」に上昇することが判明!

ちょうど新しい年度も変わるし、改名する事にしました。
が、あんまり本名で仕事しとらんので、会社の名刺ぐらいしか使用箇所はないんだなぁ・・・。
まぁでも何か良い事があるといいなぁ・・・。
何でも気持ちの持ちようだよね。
病は気からって言うからな。(別に病じゃないし)


参考サイト↓
姓名判断を極める

at 21:11|PermalinkComments(4) ヨタ話 

2007年03月30日

おかえりnya

外から帰ってくると、うーちゃんが出迎えてくれる。

c16ee835.jpg

ごろーんドキドキ小


親愛の情だと思うのだが、お腹を見せてすり寄ってくる。
かわいい・・・・ドキドキ小

が、ひとつ気に入らない。この行動、初対面の人だろうが誰だろうが、
誰にでもやるのだ。

この節操なし!!

at 00:13|PermalinkComments(2) ネコ話 

2007年03月29日

芸能人

仕事で、某ローカル局の有名なベテランアナウンサーさんと取材に回った。飲食店ばかり5店ほど。
そのレポートを私が漫画化する事になっている。

そのアナウンサーさん、たぶん岡山・香川の人なら皆が知っている有名な方(街でも声をかけられまくる)なんだけど、テレビで見た時と、実際にお会いした時の印象が同じなんです。

明るくて、表現が大きくて(背が高くて体も大きい)、声が大きくて、好奇心旺盛で、気さくで、優しくて、よく喋る。
ニュース原稿とかアレンジして読まれたりするんだけど、そんな感じでユーモアも満点。オヤジギャグも炸裂。場の雰囲気が一気に明るくなる。


でも。彼はきっと芸能人だから、イメージを壊さないように気を使われてるんだろうな。ボーっとしたり、不機嫌になったり、無口になったりする日もあるんだろうけど、他人には見せないんだろう。
陽気なキャラクターを崩さず存在するってのも、染み付いたプロ根性なんだろうな。


その世界で長くトップにいる人ってのは、やっぱ凄いな。

at 13:43|PermalinkComments(0) シゴト話 

2007年03月28日

将来の夢

「小説家になりたかったんですよー」

ライターさんから良く聞くセリフ。小説家になりたかったから、文字を書く仕事に就いたと。
そこですごく疑問に思う。
貴方はとても若いのに、なんで「小説家になりたかった」。過去形なの?

その若さで、出版社ぜんぶ回って持ち込みして、投稿作100本くらい書いて、それで挫折したの?

そういう人に限って、投稿作の1本も書いてなかったりする。それじゃあ幼稚園児が「ケーキ屋さんになりた~い」と言うのと同レベルの夢じゃーん。


若いんだから。最初から終わりにせずに
「小説家になりたいです」
と、堂々と言うて欲しいですな。


あぁ、夢を終わらせるのは自分自身なんだな。改めて感じました。


at 14:09|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2007年03月27日

出せnya 入れろnya

fdbb8002.jpg

お部屋の外に出たいnya

d18df63c.jpg

うーん。手が届かないnya


うーちゃん、部屋から出せと催促します。で、出してやると、1~2分後に「入れろ」と帰ってきます。
これが何回も何回も続きます。特に外に用事があるわけでもないのですが、出たり入ったりします。

ドアを開けてもらう事を楽しんでいるのか、それとも人間をからかっているのか・・・???
今はまだ寒いのでドアを開け放てないんですけど、もう少し温かくなったら開けっ放しにしてやろう。

at 23:29|PermalinkComments(4) ネコ話