2007年05月

2007年05月31日

人としての筋道

うちの会社には営業が存在しないので、私は下請の仕事ばっかりやっている。
つまり、クライアントから直接お仕事を貰うのではなく、制作会社や広告代理店の下について仕事を貰っているのだ。
そこで、かなりの頻度で起こる悲劇のお話。


ビル お客A型  代理店A型  私笑顔

↑この図式で、仕事をやっているうちに・・・・代理店が原因で、仕事が終わってしまう事がある。価格が高すぎるとか営業マンが失礼を働いたとか、他の代理店との競合に負けたとかetc。

まぁそんな事、良くあることよ。別にそれは良いんだけど・・・後日・・・

ビル お客A型  代理店B型  私落ち込み

↑こう形態に変化してしまう。B代理店の参入である。広告漫画とかの仕事が絡んでると、お客さんも制作者(私)を切るわけに行かないのよね。なので別の代理店が私にコンタクトを取って来る。


ここでいつも大問題が勃発する。


最初にこの仕事の筋道を作ったのは、代理店A。
代理店Aに義理立てて、仕事を断るべきか。


仕事を発注してくれたのは お客A。
お客さんの期待に応えて仕事を請けるべきか。


解決策として、代理店Bに「代理店Aに了解を取ってください」とお願いする事が多いんだけど、なんせ商売敵だから、決裂する可能性が高い。最悪の場合、代理店AもBも私も仕事を失い、お客さんも怒らせる。

一体私はどうすりゃいいのか。

この問題が起こるたび、広告代理店ってヤクザさんみたいだなぁ~と思ってしまう。
「お前、俺のシマを荒らしたな怒とか、「俺のオンナ(下請)に手ェ出したな怒って感じ~?

at 09:57|PermalinkComments(2) シゴト話 

2007年05月30日

早起き

私は、夜の2時か3時に寝て、朝8時に起きる。
ちゃんと睡眠とらないと能率が悪いだけなので、必ず5時間は寝る。

最近、午前中に忙しい事が多いので、少し早く起きて仕事に出ている。
夜1時就寝で、朝6時起床。

これがキツイのなんの

睡眠時間は変らない。が、「早起きしている」という事実が辛い。
本来なら、ダラダラ真夜中に働くより、朝方にした方が健康には良いのにねぇ・・・。

早起きって切ない! 朝寝坊、ばんざい!


at 17:47|PermalinkComments(3) ヨタ話 

2007年05月29日

ほんわかおかし

大事なお客様がありました。遊びに来てくれた・・・と言うか仕事の打ち合わせだったんだけど。
手土産に、手作りマドレーヌを頂きました。

手作りの焼き菓子、久しぶり。私はお菓子は作らないので、こういうお菓子は珍しい。喜んで食べる。

もぐもぐ。

素朴な外見。甘さひかえめ。何個でも食べられそうなクセの無い味。

もぐもぐ。

何と言うか、ほんわか味だ。

もぐもぐ。

バター、小麦粉、砂糖、卵・・・それから何が入ってるんだろう。

もぐもぐ。

やはりドキドキ小に違いない。

手作りお菓子を作ってくれるようなお嫁さん、いいなぁ・・・(憧)
自分はテキトーな人間なので、向かないんだよなぁ、お菓子作り。
お嫁さん、なれないなぁ・・・(自虐)

at 07:30|PermalinkComments(3) ヨタ話 

2007年05月28日

コックピット

集中して考え事をしたい時に、狭くて静かでコックピットみたいな場所へ行きたい・・・と思っている私ですが・・・

見つけました、コックピット。

f2f644c4.jpg

狭いし、コポっと体が入って落ち着くし、これは良い塩梅であります。

私の仕事中は本来の使用目的では使えませんが・・・・まぁトイレを占拠するよりマシでしょう。

ここで名作(嘘)を生み出すのだ!

at 15:39|PermalinkComments(0) シゴト話 

2007年05月27日

夏コミの本

夏コミには60枚くらいの漫画を描こう!・・・と思ってプロットも進めてたんだけど。。。
無理だ。今の状況だったら、絶対無理だ。6月末まで仕事が詰まりまくってるので、夏コミに間に合わず頓挫する可能性が高い。
オタクの夏に新刊無しでは死んでも死にきれない(死ぬのかよ)。


という事で、泣く泣く長編は断念して、以前ネーム途中で止まっていた短編を掘り出す。
真夏のサンタガールのお話。パッと見はコスプレ美少女の軽い話に見えるけど、割と内容は真面目なんだな。男の子は引きこもり君だし。
32枚。まぁこれなら間に合うかな。

野望としては、この32枚をあっさり7月下旬に脱稿し、残りの時間で16ページくらいのペラ本を作る~!
夏コミ当日あわせ新刊2冊!前人未到(嘘)の偉業を成し遂げたいなぁ・・・・。

5721496d.jpg


at 18:28|PermalinkComments(2) オタク話