2008年01月

2008年01月31日

木の命

素朴な疑問なのですが。

木の命って言うのは、1本に何個あるんでしょうか。

昨日のハイドロカルチャー、うちの庭や植木鉢に生えてた植物の挿し木とか株分けとかなんですけどね。
1本の木には1個の命があると思ってたんだけど、枝を折って挿し木したら、そこにも命が生まれるわけですよ。

人間の腕をへし折って花瓶に生けても命にならないのになぁ。
植物はすごいなぁ。
アメーバーみたいに増えるんだなぁ。

at 16:30|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年01月30日

ハイドロカルチャーはじめました

土を使わない水耕栽培、ハイドロカルチャーをはじめました。
清潔だし世話も少ないし容器も選ばないのがGOODなのです。

a2330692.jpg

うわーい。小さいのが一杯になりました。
100円ショップの食器とかグラスに入れたんだけど、ファンシーショップの観葉植物みたいになりましたよ。

ecd80297.jpg

↑多肉植物の寄せ植え。果物みたいで可愛いドキドキ小

93066dd2.jpg

↑アイビーの挿し木。シュガーポットに植えました。
今の時期、挿し木には最悪のシーズンなんですけど(真夏・真冬は良くない)、なんとか無事に根付いて欲しいです汗


これが部屋中に散らばっていったのでした。
わーい、癒しの仕事場だ~クローバー

at 16:08|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年01月29日

トランペット ぴかぴか

トランペットのトラ夫くんは、けっこう古い。爺さんなのだ。
全体的に輝きが曇った感じ・・・。

e3229002.jpg

という事で、家にあったシルバーアクセサリー用のポリッシュで磨いてみたのだ。

e7c3b005.jpg

ぴっかぴかだぁぁぁ~キラキラ
すごい。シルーバーポリッシュ恐るべし。
新品みたいになりましたよ。

7a4c56fe.jpg

楽器を磨くと金属が減るので音色が変わるという説もあるらしいですが、ピッカピカなので超ゴキゲンであります。

トラ夫爺、アンチエイジング成功です拍手

at 08:50|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年01月28日

北海道のお土産

北海道旅行に行っていた両親からお土産をもらいました。

dd80e15a.jpg

じゃがポックル白い恋人
北海道土産の定番ですねぇ~。でも品切れ続出で、手に入りにくいらしいですが。

じゃがポックル、カルビーの「ジャガビー」と似た感じですが、あれよりサックリ軽くて塩が薄く、本物のイモに近い感じです。

9c6bcfab.jpg

↑白い恋人、ちゃんとパッケージの裏まで賞味期間が刻印されていましたよ。
相変わらず美味しいです。猫の缶も可愛いのだ。


北海道は、とにかく広くて雪ばっかりだったそうです。流氷が来たり滝が凍ってたり・・・北海道の冬は厳しいけど 美しいそうな。
一度見てみたいものですキラキラ

at 21:23|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2008年01月27日

Kitty in Kitty

まゆちゃん、キティーちゃんの袋に入ってます。

132135d5.jpg

なかなか居心地が良いようです。

880cec3b.jpg


そういえばキティーちゃんって、自分が子猫のくせにペルシャ猫飼ってるんだよな。
なんとエラそうな。

at 08:22|PermalinkComments(0) ネコ話