2008年03月

2008年03月31日

がそりん

ガソリン問題で大モメになっている昨今ですが・・・私は車を持っていないので蚊帳の外なのでした。


それより以前聞いた話を思い出しました。

日本語を勉強される外国人の方は、カタカナのガソリンが書けず、挫折しそうになるそうな。

たしかに。 リ ソ ン シ ツ この辺の難易度、高いなぁ・・・。

at 14:52|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2008年03月30日

芽すくすく

栽培セットの芽、すっくすくです。なんか数が増えてるし(苦笑)。
9ac94604.jpg

左から、ラディッシュ・サニーレタス・小松菜・小かぶ です。左のふたつはそろそろ植え替え時ですね。裏の花壇に移してやらねば・・・。


しかし・・・
こんな風に慈しみながら植物を育てても、大きくなったら食べちゃうのね。
人って罪深いわねぇ・・・・(しみじみ)

at 21:49|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年03月29日

cheese&wine  PLAT

チーズ料理専門店「PLAT」に行ってきました。
看板はカジュアルな感じなのに、お店の雰囲気はシックなバーorビストロという感じです。

チーズは「フェルミエ」、ワインは「RED BOX」「ピーロートジャパン」から仕入れられているそうな。
王道チョイスと言うか、メジャーと言うか・・・仕入れ元を明かすお店も珍しいな。

67c0a22b.jpg

↑PLAT PLATE  1200円

前菜6種類盛り合わせ。オシャレな器にちょこちょこっと盛られています。一人で来て、これでチビチビとワイン飲むのもいいなぁ。
クリームチーズにオリーブが練りこんであるやつ(右上)にハマりましたぞ。


3bce36d5.jpg

↑ツブ貝のガーリックチーズ 800円

小さい「たこやき器」にツブ貝が入ってて、チーズフォンデュみたいなトロトロチーズがたっぷり。アツアツです。


04405d4e.jpg

↑チーズの盛り合わせ マスター 1000円

初心者向け「ビギナー」と、チーズ好き向け「マスター」と選べるそうな。私は迷わずマスターですが・・・。
ミモレットにカビが生えたような(笑)ブルーチーズが美味しかったです。味が強いけど嫌味が無くて。


他にもパスタやピッツァ、グラタンなど、ボリュームのある物もいろいろありました。ヘビーなチーズ好きじゃなくても楽しめそう。。。


cheese&wine  PLAT
岡山市本町9-20 プティハイム本町2F  [MAP]
TEL 086-226-8600
月曜定休
平日  18:00~翌2:00  日・祝 18:00~翌1:00

※2杯飲んで4000円くらい


at 21:10|PermalinkComments(0) 飲み屋話 

2008年03月28日

オットとツマ

他人に対して言う両親の代名詞に「お父さん・お母さん」って使ったらダメですよね。「父・母」ですよね、当然。

んで、自分の配偶者の場合は「夫・妻」がベストですわね。

「主人・亭主」は“雇い主・一家の長”みたいなイメージがあるので、使わない人も多いようです。
「家内・女房」は“召使い”っぽいから嫌う人もいる。

っつーことで無難に「夫・妻」で良いのですが・・・逆のパターンはどうすれば良いのでしょうか。
第三者が「他人の配偶者」を示すときは、何て言えばいいんです?


「あなたの夫さん」とか言わないわけだから・・・「あなたのご主人」って言っちゃうよね。でもそしたら、奥さんはご主人に仕えてる人になっちゃうじゃない。 奥さんの方が給料高かったり、入り婿だったりしたら微妙だな。
「あなたの旦那さん」で良いの? でも「ダンナ」って、ちょっと砕けたニュアンスだなぁ・・・。「そこのダンナ!いい娘いるよ」って感じ?(そんな風に思うのは私だけか?)

「あなたの奥さん」は大丈夫かな。「奥」って元は奥の方(北の寝殿)に居るって意味じゃない? 外に出ないって感じ?今使ったら失礼じゃない??

「あなたの配偶者」って言えば間違いないか・・・・って、違和感ありまくり!

ど・・・どうすればいいんだ・・・・。


at 16:32|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2008年03月27日

らっきょう酢サワー

家でカレーライスと らっきょうを食べました。
自家製らっきょうが盛られた器には、並々とらっきょう酢が入っております。
これ捨てるの勿体無いなぁ・・・と思ったけど、そのまま飲むのはキツイ。

という事で、炭酸と焼酎で割ってみました。

246712ae.jpg

ちょっとシャンパンみたいですよ!!


味もなんだか複雑で、甘くて辛くて酸味があって、「こういうのもアリね」って味です。居酒屋で人気メニューに・・・は、ならないと思いますが、体には良さそうねぇ。。。



at 23:20|PermalinkComments(2) レシピ話