2008年06月

2008年06月30日

まゆちゃん、元気になる

避妊手術後、元気の無かったまゆちゃんですが。なんとか元気を取り戻しました。

抜糸も済んでないし、お腹のキズは痛々しいままですが・・・普通にゴハンを食べたり歩き回ったりできるようになりました。ホッとしました。

都会の方では縫わない避妊手術(日帰り入院でイケるらしい)とかもあるらしいのですが・・・やっぱり女の子の手術は可愛そうでした。
まゆちゃんは元々おとなしい子ですが、気性の激しい子だったら1週間のカラー生活とか無理っぽい・・・。

186ecff9.jpg


at 20:50|PermalinkComments(3) ネコ話 

2008年06月29日

おもしろ仕事

新しく大きな仕事を頂いた。イラストを100枚くらい描く、本の仕事だ。
これが下ネタ方向なのだ。

まぁ。こんなテーマの絵なんて描いた事がないわ。
どうしましょう。お嫁に行けなくなるわ。

でも勉強になります。興味深いです。仕事で物知りになれて嬉しい・・・。


ちなみに下ネタ言うても色っぽい話ではなく、うんち糞便うんちの方向です。
免疫力の高い体を手に入れるため、腸内環境を整えましょう~。

at 20:29|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年06月28日

日本全国「こだわり」食の彩典

コンベックス岡山で開かれました「日本全国「こだわり」食の彩典」に行ってまいりました。全国の有名店が出店する、平和な日本ならではの食の祭であります。

会場時間の10時ピッタリに行ったのですが、すでに満員。
bb46420f.jpg

北海道「バンビ」の塩キャラメルは20分で完売。横浜「皇朝」のチャンピオン肉まんや、「佐世保バーガー」、和三盆ロールの「コックのぼうし」とかも大行列でしたわ。
「最後尾」プラカードがありましたよ。コミケみたい。

うちも5人で参加して、いろいろ食べましたよ。

787e6722.jpg

↑「沖縄そば」 あっさりラーメンスープにうどんっぽい麺。旨。


f3b2fb1f.jpg

↑博多「長浜ラーメン」 とんこつスープに極細麺。見た目よりあっさり。


08b641cc.jpg

↑岡山「桃太郎ラーメン」 ちょっと食べかけ(汗)
ホテルオークラ出店のフレンチなラーメン。
雉のダシで、フォアグラとか卵白が乗っているのだ。あっさり深い味わい。


fb4e9ee3.jpg

↑名古屋の手羽先。お肉ふっくらジューシーで美味♪


bdd06f72.jpg

↑宮崎地鶏。コショウとミソ(?)でこってりした味付け。


a220a802.jpg

↑岡山「千屋牛バーガー」 甘辛く煮られたお肉はトロトロ。


289a61d3.jpg

↑ペルシャ「ケバブサンド」 甘くてスパイシ~♪


4cf3cf04.jpg

↑名古屋「天むす」 エビがプリプリで大きい。オイシイ~♪


e5a9cf45.jpg

↑インド「チキンカレー」 辛いけど甘い。お肉おっきい!


と、ここまで食べて、後はお土産に宇都宮餃子とかチャンピオン肉まんとか甘いものとか買って帰りました。

うーん食べ過ぎた!!

at 21:12|PermalinkComments(3) 食い物話 

2008年06月27日

まゆちゃん、避妊手術

ついに昨日、まゆちゃんは避妊手術をしました。一晩入院して本日帰ってきました。
bc18bec6.jpg

カラーを付けられて不機嫌そうなまゆちゃん。10日後に抜糸をするまで、それまでこのお姿です。キズを舐めてはいけないので、うーちゃんとも隔離です。
4fce28e6.jpg

痛々しい傷跡・・・かっ、かわいそう悲しい

うーん、男の子の去勢手術は日帰りできるし抜糸も無いし簡単だったんだけど・・・女の子は猫の負担も大きそうです。可愛そうな事をしました。

交配させないなら、避妊や去勢をするのは飼い主の義務だと言いますが・・・やはり人間の勝手だとは思うので心が痛みます。
婦人病の予防になるとか、発情させない方が体にはイイとか・・・そんな事は猫にとってみたら知ったこっちゃナイですよねぇ。

ごめんよ、まゆちゃん。早くキズが治りますように・・・。

at 20:26|PermalinkComments(3) ネコ話 

2008年06月26日

ハケンの苦労

派遣や日雇い労働をしている人のご苦労を特集した記事に、嫌なコメントが付いてました。

「生活が苦しいなら正社員になればいいのに」
「就職活動をサボったツケが回ってきただけ、自業自得」
「良い大学に入り、良い企業に入れなかった自分が悪い」

こんな感じ。

これを書いた人は、就職が楽々だった時代(バブル期とか今とか?)に新卒であっさり正社員になれて、低賃金で働く人を見下してるんですかねぇ。
どんな良い大学を出ていても、人生のタイミングや不運で正社員になれない人は大勢いるんですけどね。歳とったら就職口も少ないし。

30歳過ぎてからリストラされないと、苦労人の気持ちは分からんのかねぇ・・・。
良い会社に勤務してても辞めたら普通の人になるんだけどねぇ・・・。

ぶつぶつ・・・。


at 11:21|PermalinkComments(0) ヨタ話