2008年10月

2008年10月31日

海ぶどう

沖縄土産の「海ぶどう」を貰いました。食感がキャビアに似ていると言われる海藻ですね。
3a490b66.jpg

こいつ、生きているらしいです。15度以上の室温で保存するそうな。
水槽に入れたら熱帯魚みたいに飼える(?)らしい。

酢の物にして頂きましたが・・・臭みも何も無いんですねぇ。ぷちぷちぷちぷち・・・クセになりそな食感でありました。
珍しいものを ご馳走様でした笑顔

at 19:04|PermalinkComments(0) 食い物話 

2008年10月30日

新しい仕事について考える

私は、グラフィックデザイナーです。広告やホームページ、冊子のデザインをします。
私は、イラストレーターです。やはり広告や冊子のカットイラストを描きます。
私は、CMクリエイターです。絵コンテを考え、動画を編集します。
そして地味に漫画も仕事にしています。


漫画だけでも食えないし、イラストだけでも食えないし、いろいろ複合させて仕事をしてきました。社員も雇って、会社も軌道に乗りました。

軌道に乗るという事は、安定するという事です。毎日が繰り返しになってしまうという事です。仕事は「作業」と化して行きました。


変わりたいと思いました。違う自分になりたいと思いました。
だから新しい仕事に挑戦しようと思いました。

やっぱり前向いて生きてたいからなぁ。自分が嫌いにならないように。

at 17:04|PermalinkComments(2) シゴト話 

2008年10月29日

絵画教室14回目

絵画教室の日は痩せるんです。ものすごい消耗するんです。考えまくって疲れます。


↓パッと見はなんて事もない絵だとは思うのですが、ここまで描くのに教室5回分、つまり15時間かかっとります。モンスターデザインを考えるのに6時間、キャラクターデザイン&レイアウトに6時間、デッサン・表情などの調整に2時間、着色1時間(まだまだ途中)。
698c0892.jpg

塗り終わるまでに、あと教室2回分くらいかかる・・・? 全工程21時間か。
遅いって、アンタ・・・困った
なんでもっと、チャッチャと描けんのですかねぇ・・・。いや、考えすぎるからなんですけど。これでも筆は早いと定評があるのですが・・・。


ということで、やたらと考え込む絵画教室の日は痩せるのでした・・・。

at 23:43|PermalinkComments(0) お絵かき 

2008年10月28日

次の漫画

若い頃はけっこう多かったんですけど、現在「頭が勝手にストーリーを考える」という状態になってきました。

天才だったら常にこの状態なんだろうけどねぇ。凡才なので「降りてくる」事が少ないんですよね。
若い頃の方がまだ「降りて」きてたので、ちょっと未熟で不安定な精神状態な方が降りるんかもしれませんね。
ちなみに、仕事などで漫画を描く際は降りてくるのを待ってはいられないので、無理にひねり出します。そーいうのが器用にできるようになるのも少しサミシイ気がしたり。


でも頭が勝手に作ったプロットは、どえらいピュアな恋愛ものになっちゃったよ。
主人公はOLなのだ。いい歳して純愛をするのだ。


こんなの描くの・・・恥ずかしい・・・・困った汗  (でも描く)


at 12:41|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2008年10月27日

はーと♪

97343557.jpg

みんな幸せになれますように・・・ラブ


at 13:57|PermalinkComments(2) ネコ話