2008年11月

2008年11月30日

絵に引きずられる

私は商業イラストとか漫画とか、「ビジネス」で絵を多く描いてきました。
出来る限り多くの方に見てもらえるように、クライアントや編集さん、読者の嗜好を考えながら作画をするわけです。ニーズに合わせて絵柄や色調も調整します。

同人誌も しかり。
趣味の世界だからって、好き勝手、適当に描いてたって本は売れません。目の肥えた人の多い同人誌の世界は意外に厳しいのです。


TPOに合わせて絵を変えるのは当然の事だと思うし、どんな絵でも描いてる時は楽しいです。

でも最近、気が付いたんです。自分の気持ちを込めて、自分の本当に描きたい絵を追求した事が無かったと。

3af5ca46.jpg


最近になって急に、「私はこんな絵が描きたいんだ」という形が いきなり見えてきました。こんな事は初めてなのですが、絵で伝えたいことがあって、切ないような、祈るような気持ちです。

その「描きたい絵」を描いてる時は、異次元に居るみたいなんです。
家族の喋る声が遠くに小さく聴こえます。時間は私を残して別の場所で流れていくような感覚です。
そして、紙の上に想いを練りこむように、色を乗せてるんです。


・・・ついに頭がイカれたか・・・?困った


不眠不休で寝食も忘れて絵が描きたい所なのですが・・・一応は社会人なので(苦笑)「日曜日だけ」でトリップ状態から戻ってまいりました (で、ブログも更新しました)。
あぁ良かった、完全にイカれたワケじゃないみたいよ。

でもこの不思議な感覚は大切に、自分の作画活動にも力を入れて行きたいです。

at 23:44|PermalinkComments(2) お絵かき 

2008年11月29日

チャ・ノヘヤ (アートスペース油亀)

藤田祥・山村富貴子 作陶展 「チャ・ノヘヤ」 (備前焼作品展)に行きました。

場所はアートスペース油亀。岡山市出石町にある築130年にもなるお屋敷です。元は油問屋として使われていたそうです。
とにかく建物が古くて趣があります。このお屋敷自体が作品と化してるんです。古い調度品やお庭も素敵~。

備前焼もすごい作品数が多くて見ごたえがありました。気に入った作品も何点もありましたよ~。

73d366e4.jpg

↑一目惚れしたニャンコ型の一輪挿し。ブレスレットを置いてオブジェにしちゃいました。
2a623919.jpg

あと、一緒に行った家族がお皿なども求めましたよ。早速、酒の肴などを盛ってみました。カマンベール、鮒寿司、マグロ刺身・・・・盛りすぎですね。
もうちょっと、こじんまりと盛るべきでしたね。センス無いったら困った

でも焼き物を愛でるのは楽しいことですね。豊かな気持ちになれましたラブ


at 23:27|PermalinkComments(0) アート 

2008年11月28日

筋肉模型も買いました

e2bc2d28.jpg
実は、骨格模型だけに飽き足らず、筋肉の模型も買いました。
って言っても、立体パズルですけど。
もちろん、筋肉の付き方を観察したかったからです。

体の半分が筋肉模型で、半分はスケルトンになってて骨格が見えます。
骨のは買ったから、全身ぜんぶ筋肉の方が良かったなぁ・・・・ま、しかたない。



さてさて、パーツを取り出して全部バラしてみる。
頑張って組み立てるぞう。
・・・・・
・・・・・。











2755c7c2.jpg

む、難しい・・・・困った


組み立てる順番を間違えると、ハマらなくなるのね。力を入れすぎると部品がバラけるのね。あえなく挫折・・・。

パズルが得意な妹に頼んだら「そんな気持ち悪いのは嫌だ」と拒否されてしまったので、友達に頼んで(嫌がらせですか?)作ってもらいました~↓

5d207c03.jpg

うっわー、気持ちわるーーい困った

嫌だー、乙女の部屋にこんなオブジェがあるなんて変すぎるぅぅぅ汗


at 21:29|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2008年11月27日

ガイコツに服を着せる

昨日作ったガイコツ模型を描いて遊びました。骨を描いて、肉をつけて、服を着せる。
a49c3aec.gif

ガイコツ描いてる時はノリノリで楽しかったんだけどなぁ。
肉をつけたら、なんか気持ち悪い男になってしまった(汗)。マッチョ好きなんだけど、私の描くマッチョは、やや鍛え方が足りないマッチョになっちゃうんだよねぇ・・・。たぶん、もうちょっと硬い直線を使うべきなんだろうな。

更に、ハダカの男に服を着せる。マッチョはジャケットやスーツを上手く着こなせないので (胸板厚いと着膨れて見えるよね)、少しサイズダウンして頂く。

タートルネックにジャケット、綿パンツという定番スタイルにしましたが・・・なにやら貧乏くさい男に見えるのは気のせいでしょうか・・・。スボンの仕立てが悪そうなのが原因? ジャケットのシルエットも安物っぽい?

でもこんな普通ファッションの男の人、多いですよね。
あまりオシャレな男性だとこっちも緊張するので、普通な人が一番ですけど。

at 16:27|PermalinkComments(0) お絵かき 

2008年11月26日

骨格模型

人体の骨格模型が欲しいと、前々から思っていた。理科室にあるガイコツの事ですな。
骨の付き方を理解すれば、人物デッサン力の向上に繋がるに違いない・・・。

でも、あれってば高い。そしてデカい。小さいタイプでも50~60センチとか。
ガイコツ趣味はないので、そんなインテリアは要らない。

88936f6b.jpg

先日、ついに手頃なガイコツを見つけちゃった。

【ハナヤマ】
ヒューマンアナトミー4D人間の骨


プラスチック製の立体パズルらしい。
骨をバラバラにして、組み立てて遊ぶらしい。

1500円で安いし、ためしに買ってみた。








815e1574.jpg

組立て中・・・・→

ふむふむ。

私は筋金入りの不器用なんだけど、けっこう簡単に組み立てられるぞ。

面白がって寄ってきた猫が邪魔しまくりますが(汗)、15分くらいで出来ました。






f74d0bb6.jpg

写真を撮った後、ひざから下の骨を逆につけている事が判明しました(汗)。
んー、でも骨格標本として観察するには充分な模型ができましたよ。
ふーん。足は思ったより外側に付いてるんだなぁ。

骨をデッサンして、肉をつけて、服を着せて遊んでみようっと。

at 22:45|PermalinkComments(0) ヨタ話