2009年04月

2009年04月30日

作品、できる

徹夜したり肉体労働したりで彼はぶっ倒れそうなんですけど、作品ができました。
すごいよ、青いよ。水だわ。確かに青い水です。

田舎の工房から撤収です。アトリエに帰って掛け軸みたいに表装するんだって。
もう一頑張り。

1c293598.jpg

帰り際に家庭菜園に野菜の苗を植えました。適当な放りっ放し菜園なんだけど、けっこう元気に育ってくれるそうです。
ナスとかシシトウとかトマトとか~♪ 楽しみ♪


at 20:40|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年04月29日

花ざかり

彼の田舎の工房には、大きなお庭があります。木がいっぱい植えてあって、家庭菜園もあり。
良い季節なので、花盛りです。

6520c8d5.jpg

そんなに管理されてる庭じゃないので、野の花とかも勝手に咲いてて、それがまた山みたいで素敵です。タンポポもいっぱい。菜の花もいっぱい。

ad87bec0.jpg

やっぱり緑や花がいっぱいあると癒されますね。ホッとする。

4月は私が結婚したり、家族が大病を患ったり、人間関係がゴタゴタしたり、彼の作品作りが佳境に入ったり、私も新しい良い仕事を頂いたり、そして仕事が押しに押したり、いろんな事が束になって押し寄せて来ました。

すごい一ヶ月だったなぁ・・・。重くなってた心を、お花が治してくれたような気がします。


at 20:30|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年04月28日

宇宙人

cf14f7bb.jpg

彼の作品制作は大詰めです。

テーマが「Blue」なので、やってる事も青~いです。

毎日毎日、宇宙人か妖怪人間みたいな手になってます。ちょっと洗ったぐらいじゃ取れません。

服も青いです。


寝不足で疲労困憊ですが、
空も青いです。

at 20:24|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年04月27日

夫の紹介を致します

情報解禁になりましたので、夫の紹介をします。何が解禁って、彼が自分のホームページでまだ結婚の報告を出してなかったんですよ。
こーいうのは男が先に動いて欲しいじゃないですか(いや私はそうなんだけど)。



彼は歳森 勲(としもりいさお)さんといいます。関東を中心に全国で活動してきた、現代アートの芸術家です。去年の春に故郷である岡山に帰ってきました。
よくブログでも出てくる絵画教室の先生です。

当たり前ですが絵がとても上手くて(そりゃあもう、ぶったまげるほど)、感性も鋭いです。私の仕事に関するアドバイスもしてくれています。仕事の質が格段に上がったと実感できるほどです(ちょっと自画自賛チックでゴメン)。


先生として初めて出逢った頃から、師として尊敬し、人として好意は持ってましたが、発せられる言葉のひとつひとつが重くて深くて、少しずつ少しずつ惹かれて行ったように思います。
とても強くて厳しいけど、繊細で情の深い人です。

インテリで物事を深く考えすぎるんだけど、「肌感覚」で決断する体育会系で、説教くさくて間違った事が大嫌い。でも優しいです。とてもとても大事にしてくれます。
私は生まれて初めて、自分より大事だと思える人に出逢えました。


そんな彼がゴールデンウィークに岡山で個展を開きます。今、制作現場に立ち会ってるんですが、目の前の光景は異空間のようです。アートは不思議です。ドキドキします。
皆様、よろしければ足をお運びくださいませ。[詳しくはコチラ]


■ 歳森勲ホームページ 「百工房」 http://www.100aged.net
■ ブログ http://toshimori.exblog.jp/

---------------------------------------------------------------------------

852f1d4e.jpg
アートスペース油亀企画展
歳森勲 「blue」
2009.5/2(土)~5/10(日)

[ギャラリーPRコメント]

美術家、歳森勲(としもりいさお)による絵画インスタレーション作品展を開催します。

歳森勲は、新潟県で三年に一度開催される大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作家であり、東京や横浜で活動を続けてきたアーティストです。

この展覧会は、彼が拠点を関東から岡山に移してからの初個展となります。


1960年後半から70年前半に自然物と人工物で作品を発表した「もの派」のひとり、榎倉康二氏(1942-95)に師事した歳森は、様々な立体、インスタレーション作品なども手がけてきましたが、今回は原点とも言える絵画に戻り、テーマである水と向き合います。


青の奥底から浮かび上がるものに、留められた時間を回顧させる作品を、ぜひご覧になってください。


2009年5月2日(土)~10日(日) / open 11:00 close 19:00 / 期間中は無休
会場:アートスペース油亀 / 岡山市出石町2-3-1 [MAP]

--------------------------------------------------------------
■イベント

「雨男パフォーマンス」
期間中13:00から15:00の間、毎日開催 (最終日5月10日のみ13:00~14:00)
作家がギャラリー内で作品の公開制作を行います。水を使いTシャツ作品をその場で制作・販売します。


トークセッション「アート四方山話-横浜、そして岡山」
5月10日、14:00~17:00 (入場無料)

斎藤等(倉敷芸術科学大学勤務)  ふじいひろし(フリーカメラマン)  歳森勲 

3人とも現代美術に携わり、県外県内問わず活動経験多数。共に横浜バンクアートにて、アーティストインレジデンス(滞在制作発表)の経験あり。

--------------------------------------------------------------

イベント中は私もお手伝いで在廊してる予定です。丸っこい女がバタバタしてたら私ですので、お気軽に声をかけてくださいな。


at 23:38|PermalinkComments(3) ヨタ話 

2009年04月26日

スローライフ

夫が田舎の工房で作品制作をしているので、私も手伝いに行っています。
インターネット引いて貰ったよ~♪ これで長期滞在も出来る。お手伝いしながら、自分の仕事したりご飯作ったり、毎日楽しく忙しい。


2f90522e.jpg
大きな納屋を改造した工房には、かまどがある。そのかまどで火をたいて湯をわかし、調理が出来るのです。

作品作りは佳境で大変忙しいが、その傍らで一緒に蒸し料理を作りました。

一段目は野菜。モヤシたっぷり、スナップえんどう、アスパラ、カリフラワーを入れ、一番上に豚バラ肉を乗せる。味付けは塩のみ。
二段目は五目おこわ。豚肉と油揚げが入ってるコッテリ系。


田舎のスローライフ。
すっごい多忙だけどスローライフ。
徹夜せにゃならん勢いだけどスローライフ。


蒸し野菜は甘くてとろけそうでした。豚の旨みを吸い込んでもう最高。
おこわも上手に蒸せました。モッチモチ。蒸し料理って美味しいなぁ、楽しいなぁ。

彼も疲労がピークだし、私もゴールデンウィーク進行(締切ラッシュ)で泣きそうだったけど、とろけるカリフラワー食べたら、また元気が出てきたのでした。

at 23:26|PermalinkComments(0) ヨタ話