2009年08月

2009年08月31日

ぬか漬けメモ

ぬかみそ一年生。毎日いろいろコネコネしています。

漬けてみたのが以下。


・きゅうり --------  一日でよく漬かる。さすがに無難に美味しい。
・ズッキーニ ------  よく漬かる。歯ごたえの少ないきゅうりっ感じ。
・にんじん --------  コリコリっと歯ごたえあり。ちょい生っぽい?
・みょうが --------  激しい。こいつ ぬかより強い。
・セロリ ----------  なかなか絶妙に漬かる。こいつは旨い。
・おくら ----------  軽くゆでたようにシナっとする。美味しい。

・さば ------------  「へしこサバ」みたいに旨味が増す。なかなかオツ。
・鶏肉ささみ ------  鳥ハムみたいになる。ちょい塩辛いけど旨い。

たのしい植物乳酸菌生活です♪
毎日漬けると、ぬか床もどんどん美味しくなるんだろうなぁ♪

at 20:34|PermalinkComments(0) 食い物話 

2009年08月30日

細々

メールで

「"こまごま"とお送りします、よろしくお願いします」

と書こうとして、普通に漢字変換したら

「細々」となりました。 いや別に間違ってはいないけど。


「細々」・・・「こまごま」とも「ほそぼそ」とも読むなあ。
同音異義語どころか漢字まで一緒か。

「こまごまとした仕事」と言えば、小さくて雑多な感じの細かい仕事。
「ほそぼそとした仕事」と言えば、ギャラの安い儲からない仕事。
ってイメージですねぇ。

日本語って難しすぎるねぇ・・・。

at 20:43|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年08月29日

粘土をこねる

efa16bbf.jpg
私の仕事場の駐車スペースいっぱいに、変な物体が置かれました。

これ粘土です。いわゆる、焼き物とかに使う粘土。
元はサラサラに乾いてる砂みたいな状態で、それに水を混ぜてベチャベチャにするんです。

夫の作品づくりに使う粘土です。現在、うちの駐車場に仮設の仕事場を作ってまして、そこで屋外制作をしております。

b50e5403.jpg
家族で粘土をこねております。
母と親友が手伝ってくれてます。

別に陶器を作ったりはしないのですが、作品作りの下準備であります。

完成した作品は美しいかもしれませんが、下準備は地味です。大変です。

アートは、けっこう地道。

at 23:18|PermalinkComments(2) アート 

2009年08月28日

ぬか漬け生活

友達から、ぬか床を分けてもらいました。古くて由緒正しい、ぬか床らしい。
c9cadb4b.gif


ワタシ、ぬか漬け初体験!
どんな風に漬かるかなぁ、わくわく。

これで、色気の無い女の代名詞
ぬかみそ臭い女になってしまうのね。

漬物が大好きな夫は、ぬか床に大喜びで、あれやこれやと漬けました。
魚なんか漬けて大丈夫?(汗)

私がぬか臭くなっても許してくれそうで、よかった。

at 23:02|PermalinkComments(2) ヨタ話 

2009年08月27日

おかまん研

ff6dd035.gif
「まんがタイムオリジナル」発売になりました。
今月もなんとか描かせてもらってます。
い、いつまで持つかな、わたし・・・(汗)

「おかまん研」の第4話です。
漫研3人娘が、文化祭に漫画本を発行しようと頑張るお話。


懐かしいわぁ~。
ワタシ芳泉高校の文芸部だったんですけど(漫研は無かった)、やっぱり文化祭前は本の制作に頑張ったものです。
手作りで本を作るのは楽しい事です。

高校の時の友達と合宿したり一緒に漫画描いたり、ほんに楽しかったわぁぁ・・・。


い、今でもイイ歳してコピー本つくってるけどね(汗)

at 23:34|PermalinkComments(0) シゴト話