2009年09月

2009年09月30日

再々・現代アートに挑戦

また真似っこアート制作をしています(前回はコチラ)

今回は「薄くてあっさりした画面を目指す」ということで、インクの色数は4色(水彩2色・油彩2色)と限定し、とにかく「やりすぎないように」気をつけましたよ~。

同じ台座(水溜り)で、ふたつできました~。

d5a3365a.jpg

1bd653d3.jpg


うーんと・・・まが玉?ゾウリムシ?イモムシ? へんなかたち~。

主人の作品は、すげぇ濃くて大迫力なんですけど、私のはスカスカな感じです。(いや、今回は“あっさり”を目指したんだけど)

芸術家さんは気難しいかと思ってたんだけど、夫は私の素人アートごっこを「あたたか~い目」で見てくれるので、ありがたいです。

at 23:16|PermalinkComments(2) アート 

2009年09月29日

お肉

遠路はるばる、横浜から夫が車で帰ってまいりました。お疲れ様です。
高速道路使わなかったら20時間くらいはかかるので一泊二日(車中泊)の行程です。

荷物があるからしかたないんだけど、ガソリン代とか考えるとあんまり得じゃないんだよな。疲れるし危険だし、あまり長距離は走って欲しくないんだけど・・・・でも走るよ40男。

夫が帰って来たのでダイエットも終了です。
今回は2.4キロほど落ちました。とりあえず、外食太りだけは解消。でも戻っただけなので見た目に変化なし。

うーん。お腹のぷにぷに、何とかならないかしら。
憎々しいわぁ・・・。


at 11:56|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年09月28日

夫婦別姓

民主党が夫婦別姓の法案を通すそうな。
まぁ、同姓にするか別姓にするかは当人同士で選べるらしいけど。
子どもの名字も、その子ごとに選べるらしい。おいおい、骨肉の争いにならないかな。
(登録・管理システムが煩雑になりそうやなー。登録後の変更希望者とかも続々出そう)


昔ながらのシステムとして、長男が嫁を貰って名字と家業と家屋敷と田畑を継ぐ。
今は家がマンションだったり、家業や田畑も無かったりするので、ただ「名字」だけを継ぐパターンが多いけど。

私の結婚も、お互いの家には家業も田畑も無かった。
が、私が「本家の長女」だったが為に、「嫁にはやらーん」と結婚に際してはモメにモメた。名家でも何でもない町民の分際でコレである。
由緒正しい家のお嬢様だったりしたら、本当に大変なのだろう。
今の人は「家系」に拘りなんて薄いとは思うけど、親の世代はまだまだダメみたい。


今年の春、夫婦別姓が認められていたら、夫と私は別姓だったのだろうか。
夫婦という「チーム」で、チーム名が異なるのは、実は私には抵抗がある。考えが古いのかな。

とか何とか言いつつも、
結婚で姓が変わって、免許書・保険・銀行口座・カード・電話・ガス・電気・水道などの名義を変更するのに大変そうな配偶者を見ると
本当にすみません・・・と罪悪感に苛まれるよ。

夫婦別姓でも同姓でも、問題はいろいろとありそうです。

at 20:11|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年09月27日

ぬりぬり

私、画材が大好きで大事で、いつも大事に使ってたんです。ペンや色鉛筆の先を傷めないように、クレヨンを折らない様に、勿体無いから絵の具を出し過ぎないように・・・・。

自分の思いのまま、手を動かしたことは無かったかもしれない。

今日はガシガシと、力をこめて線を引いてみました。クレヨンの先がチビちゃうけど、勿体無がらずに気にせずに・・・。
0f3290bd.jpg

何枚か、描きました。今までの自分の絵とは違う絵でした。
自分に足りなかった部分が、また見つかったような気がします。


at 18:37|PermalinkComments(0) お絵かき 

2009年09月26日

卒寿とダイエット

aa7add39.gif
うちの母方の祖母が、本日誕生日で満89歳になりました。
数えで90歳。つまり卒寿。

まぁめでたい~。
お婆ちゃんのお母さん(ひい婆ちゃん)は98歳まで生きたので、長寿の家系みたい。

親戚が集まって、軽く昼宴会が催されました。


長寿は、健康的なボディーから。
・・・・ということで旦那の居ぬ間に、またダイエットを開始しました。
e9f6c7ae.gif

ダーリン、何食うても太らん体質だし、不自然な事が嫌いなのでダイエット反対するんだよな。

ということで、「旦那が出張行ったらダイエット」というのが習慣になっているのでした。

今回も「48時間ハリウッドミラクルダイエット」
前回は2.2キロ落ちたのですが、その後の東京・横浜行きで結局戻っちゃったのよねぇ(汗)。やっぱ外食が続くと辛い。

今回はどれだけ落ちるかしらん。楽しみ。

at 23:23|PermalinkComments(0) ヨタ話