2009年12月

2009年12月31日

大晦日

ed6b7708.gif
大晦日は年賀状を出して、掃除をして、お風呂に入って、後はゆっくり過ごしました。

火鉢を出して、炭火をおこして。
スルメなど焼いてみたり。
鉄瓶でお湯を沸かしてお湯割など飲んでみたり。


いろいろと1年を振り返りました。

今まで生きてきて、いちばん変化した年でした。

来年も、良い年になりますように・・・。

at 23:28|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年12月30日

コミケに行かない冬

コミケを欠席したので、家におります。バタバタと仕事をしております。


今年1年振り返ってみて、自分が変わってしまった事があります。

実は、同人活動(同人誌の漫画を描くこと)が出来なくなっています。

有り難い事に漫画の仕事を頂いているので、漫画自体は描いています。
小豆島のアトリエブログで日記のような4コマ漫画は描いてます。


でも、普通に創作作品を描こうという気力が沸かない。


私の描く漫画は、基本的には恋愛モノでした。可愛い女の子が優しい男の子と恋をする話が好きでした。

それが、今の夫を好きになったら描けなくなっちゃったんです。
私の恋愛パワーが創作に向いていかない。


漫画は描いて行きたいです。実録4コマとか描くのは楽しくて仕方ない。


でも、可愛い女の子が可愛い恋愛をするお話は卒業なのかもしれません。


しばらく休んで、本当は何が描きたいのか考えてみたいと思います。


at 23:09|PermalinkComments(3) ヨタ話 

2009年12月29日

冬コミ欠席いたします

なんと自分でも驚いているんですが、今回の冬コミは欠席させて頂きます。
なんとか行けるように調整してたんですけど、仕事の都合と家庭の事情で、やはり参加が難しくなってしまいました。

たぶん15年くらいは連続して参加しているはず。初の欠席です。

スペースに足を運んで下さった方々、申し訳ありませんでした。

at 23:32|PermalinkComments(4) オタク話 

2009年12月28日

瓦礫を捨てる

96599bd7.jpg
実家の塀を壊して出た瓦礫(コンクリート)を捨てに行きました。

本当は業者に取りに来て貰いたかったんだけど、年内はもう来てくれないそうで。
やっぱりスッキリ新年を迎えたかったので、自家用車で持ち込みました。

山陽テクノってリサイクル業者さんです。

「ダンボールの山」とか「コンクリートの山」とか「鉄の山」みたいに、敷地内にいろんな産廃の山が有って、そこに積んで帰ればいいみたいです。
(※もちろん勝手に置いたらダメです)


土嚢袋60個のコンクリートを車2台×2往復で運びました。
引き取り料金は7500円くらいでしたよ。

いい運動になりました~。

at 23:09|PermalinkComments(0) ヨタ話 

2009年12月27日

改装工事ラスト

夫のアトリエ兼マンション。今年何度もやった改装工事も年内は全終了となりました。
ラストは床のペンキ塗りです。
荷物を避けつつ、2日に分けて床をダークブラウンに塗っちゃいました。

e0661882.jpg
壁や天井と違って、床を塗るのはラクチンですねぇ。
ビバ重力!
どこにもペンキは垂れないし、床にペンキをこぼしても何の問題も無し。

とても簡単に塗ることができました。


奥から奥から塗っていって、最後に玄関を塗ってここを去る。
という段取りだったのですが・・・

玄関に続く廊下を8割がた塗ったところで、
部屋の奥から
私の携帯の音が・・・


ペンキ塗りたての床に足跡を付けつつ取りに行ったのでした(汗)
※塗りながら帰ってきました


今年1年、お疲れ様でした。
アトリエ、仕事納めです。

at 23:49|PermalinkComments(0) ヨタ話