2010年01月
2010年01月26日
2010年01月25日
個人差
最近、絵画教室に子どもの生徒さんが増えてて、小さい子と接する機会が多くなりました。
本当にその子によって個人差があって、おもしろいな~と思います。
主人の絵画教室は大人も子どもも関係なく「1コマ3時間」なんですけど、小学校1年生でも3時間ぶっ通しで描ける子もいれば、3年生でも1時間くらいしかもたない子もいます。
最初の日から、物怖じせずにニコニコとしゃべれる社交的な子もいれば、3時間まったく口を開いてくれない子もいる。
絵が好きな子がいる。
工作の方が好きな子がいる。
自分で好きな物をどんどん描きたい子がいる。
こちらが「これを描こうね」と提示しないと描き始められない子もいる。
学校にしても塾にしても、カリキュラムに乗っ取って同じ事をさせるけど、それは当然な事だとは思うけど・・・
子どもの個人差は大人よりも著しい。小さな子どもこそ、個別指導が必要なのかもしれない・・・と感じたのでした。
本当にその子によって個人差があって、おもしろいな~と思います。
主人の絵画教室は大人も子どもも関係なく「1コマ3時間」なんですけど、小学校1年生でも3時間ぶっ通しで描ける子もいれば、3年生でも1時間くらいしかもたない子もいます。
最初の日から、物怖じせずにニコニコとしゃべれる社交的な子もいれば、3時間まったく口を開いてくれない子もいる。
絵が好きな子がいる。
工作の方が好きな子がいる。
自分で好きな物をどんどん描きたい子がいる。
こちらが「これを描こうね」と提示しないと描き始められない子もいる。
学校にしても塾にしても、カリキュラムに乗っ取って同じ事をさせるけど、それは当然な事だとは思うけど・・・
子どもの個人差は大人よりも著しい。小さな子どもこそ、個別指導が必要なのかもしれない・・・と感じたのでした。