2010年03月

2010年03月31日

らくがきお絵かき

ita小さいクロッキー帳に描いたラクガキを、先生が板に貼ってくれました。

これに色をつけて作品化しろ、との事であります。

酔っ払ってフラフラしながら描いたラクガキもあるんだけどな。
でもその「ゆるさ」が力が抜けてて良い場合もあるそうな。

コピー用紙の端っこに描いた絵とかも、どんどん板に貼られていきます。

気負わずに楽~な感じで描いていく・・・というのが最近の指導方針のようです(?)

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2010年03月30日

インテリ

shimo5年ぶりくらいに、居酒屋「下津井港」に行きました。

魚料理が主体の人情居酒屋です。
やっぱり刺身がオイシー。

平日は生ビールが300円だそうです。安~い。

今日のメンバーはインテリ~な感じでした。いや、酔っぱらっちゃったらインテリも非インテリも変わりないですが。


ところで・・・
私は「インテリ」ってのは「インテリジェンス」の略かと思ってたんですが、違うんですね。

インテリゲンチア【(ロシア)intelligentsiya】
《19世紀の帝政ロシアにおいて、自由主義的な知識人の一群をさした語》知識・教養を持ち、知的労働に携わる社会層。知識階級。知識階層。インテリ。
(大辞泉)


へー・・・。インテリゲンチア。言いにくい・・・。

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲み屋話 | ヨタ話

2010年03月29日

山陽新聞

山陽新聞が年に2回発行している「子ども新聞」の取材を受けました。
小学校5年生の可愛い女の子が報道記者として取材に来てくれましたよ。前もって質問を考えて来てて、しっかり取材されました。

子ども達が会いたい人や、興味のある職業の人にインタビューに行って記事を書くという趣旨らしいです。貴重な体験ができて良い企画ですが、取りまとめる山陽新聞の編集さんは大変そうだなぁ。。。

子ども新聞は春に発行だそうです。


山陽新聞と言えば、土曜日にザグザグさんの記事が載ったようです。
切り抜きを貰ったのでアップしておきましょう。


zagsin

2010年3月28日(土) 山陽新聞 経済面

PS. 
ザグザグさんのCMがたくさん流れてるので「あららさん儲かってるね」とよく言われるんですが、別にたくさん流れるから私が儲かるって仕組みではないんですよ~。
1本流れようが100本流れようが、私のギャラは同じよぅ~。

araland at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0) シゴト話 

2010年03月28日

力つきる・・・

年度末で仕事が忙しかったのと、生徒作品展の準備でバタバタしたので、すっかり疲れていたのか、日曜日は寝込んでしまいました。

持病の肩こりです。肩こりで倒れる特異体質なのです。
熱が出るし頭痛と吐き気で、もーフラフラです。

お昼にちょっと横になったら、気が付いたら夜でした・・・とほほ・・・。
で、夜も普通の時間に寝ちゃいました。
電池が切れたみたいです。


決まって運動不足の時に重度の肩こりになります。
仕事が忙しいから散歩とかできなくて運動不足(血行不良)になって、忙しいから肩がこって・・・と悪循環です。

やっぱ運動しないとダメねぇ・・・。



araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2010年03月27日

アトリエとしもり生徒作品展

catch2010年3月27日から4月2日(29日休廊)まで、絵画教室「アトリエとしもり」第二回目となる生徒作品展が開催されています。
場所は表町2丁目のレンタルスペース 「キャッチボール」。
詳しくはコチラ

20数点が展示されているのですが、同じような作品は1点も無いです。
同じ先生に習っているのに、どうしてここまで個性的な作品になるんでしょうか。
絵というのは本当に不思議なものです。


初日の夜はオープニングレセプションでした。
めっちゃハイテンションではしゃいだので、その後寝込んでしまいました・・・(T_T)



araland at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート