2010年07月

2010年07月31日

ペン画に色を塗る

pen2先日ペンで描いたラクガキに色を塗ってみました。

最初は水彩色鉛筆で軽く塗ってみたんですけど、面白くなってきたのでガシガシ塗り重ねてみました。

なんとなく完成度も上がってきたので、ちゃんと仕上げて「作品」にする事にしました。

ラクガキを作品化するなんて、昔では信じられなかったですね。
下書きをしてキレーイに主線をトレスして、丁寧に色を塗るって世界しか知らなかったから。

絵はもっと自由なものなんだ。実は。


araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2010年07月30日

借りぐらしのアリエッティ

見てきました。

いろいろ賛否両論ありましょうが、とても良作でした。

テーマが薄いとか甘いとか、ストーリーが無いとか言われてもいますが、あれはあれで良いかと。

ジブリの良い所が、宮崎監督のDNAみたいなのが、しっかり受け継がれたような気がする作品でした。
トトロと、魔女の宅急便と、耳をすませばを足して3で割った感じです。

「生きていくのは大変だ。みんな頑張って生きてるんだ」というテーマを素直に素朴に、美しい絵で丁寧に描いてありました。
虫や小動物、小さな生き物も「生きてるんだな」と思わせました。

「マイベストジブリ」になるような作品では、確かに無いと思います。
でも「あぁいいモン見させてもらったな」というほんわかとした後味があります。

「ちゃんと声優を使えよ」といつも言われてる、俳優の声優陣も意外に良かったですよ。
特に主人公たち。声色を使って大人が子供の声を出しているわけではない、リアルな思春期の声でありました。


少し前のジブリの、良い世界観が出ている良作であったと。私はオススメです。


araland at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) オタク話 

2010年07月29日

ペンでラクガキ

sikyu最近、夜はずっとお絵かきをしています。

おふとんに入って、ごーろごーろしながら、だーらだーら描きます。

だらけて自由に描くラクガキは楽しいねぇ。
途中で寝てしまう事も多いのですが・・・・。


これはペンで描きました。
下書きなどもしないので、イッパツ描きになりますね。

どんな絵になるか自分でも分からない、緊張感と偶然性が楽しいです。

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2010年07月28日

抽象画を描いてみる

mikan自分、具象画ばかりで抽象画って描いたことなかったなぁ・・・・。


という事で描いてみました。
何に見えますか?




とか何とか言いつつ、抽象画ってのはコンセプトが大切なので(なぜこの表現に至ったか、こめられた思いは何か)、こういう適当なラクガキは抽象画と言わないらしいです。


具象画も思いもコンセプトも入りますし、写真みたいに見たまんまを描くわけでもないので、実は抽象画と具象画の区分なんて無いらしいですけどね。

でもまぁ、具象(何を描いてあるのか分かる絵)の方が安心して鑑賞はできるのですが・・・。

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2010年07月27日

個性のない絵

広告のzagniイラストの仕事で、普通な感じの奥さんのイラストを描いたんですけど・・・

「某ドラッグストアの絵に似てるから」という理由で絵柄の修正依頼が入りました。

だって某ドラッグストアの絵の人だもん。ある程度は仕方ないじゃん。

という事で、できるだけ、あの薬屋さんの絵の人に見えないように・・・と描き直しました。


商業イラスト(広告とか、パンフレットとか)は、とにかく「個性」を出してはいけない場合がけっこうあります。
万人に受けるように・・・と言うより、万人から不快に思われないように、毒にもクスリにもならない「無難」な絵柄が必要なのです。クライアントの意向に合った「無難な絵柄」で描く。

それは「作家」の世界とは違う、「職人」に近い作業なのでした。

araland at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) シゴト話