2010年09月

2010年09月30日

夢みるヒト

面白いニュース記事を読みました。

某有名塾での調査だったのですが、成績の良し悪しと将来の夢についてのアンケートのレポートでありました(中学生対象)。

成績が良ければ良いほど、公務員や一流企業の会社員になる事を望み、
悪ければ悪いほど、社長になる(起業する)事や特技を生かした仕事をする事を望むそうです。

成績の良さと頭の良さがイコールだとは思いませんが、いわゆる優秀な子は「安定した生活」を中学生の頃から望んでるんですね。親の影響かしら。

子どもが夢を見るのが難しい世の中だって事なのかしら・・・・。

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2010年09月29日

初鍋

nabe
涼しくなってきましたね。
今年はじめての鍋をやりました。

今年最初はキムチ鍋でした。キムチたっぷり、モツやホルモン、野菜たっぷり。
合わせたお酒はマッコリです。
ダーリンが味付けしてくれました。こってり美味しい♪

昨日のブナシメジも入れました。
・・・冷蔵庫にキノコなくなった。ブナピーも買っとけばよかった・・・。


araland at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

しめじとブナピー

simeji
スーパーへの買い物は、9割方ダーリンと一緒に行きます。
徒歩で行くので、「荷物を持つ」というのが彼の主な任務なのです。

・・・が、なかなか好きなものを買って貰えなくて、しょぼーんとなる事も多いです。

今日は特売だったブナシメジとブナピー(白シメジ)を買おうとしたら、
「どちらかにしなさい」と言われ、ブナピーを返してきました。

ううう。お菓子をねだる子どもみたいだ・・・。

araland at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月27日

切り絵

絵画教室の子ども達と切り絵をやりました。
先生が作ったのが上手だったので貰っちゃった。

虫はキライなのだが・・・模様が面白いしキレイだなぁ。
mushi



araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート 

2010年09月26日

モデルデッサン♪

久々に女の子が描けるぞ~。今日の絵画教室はモデルデッサンの日♪

モデルの彼女はテレビの情報番組のレポーターさんになるのが決まったそうです。
大活躍の彼女の魅力は、なんてったってその明るさと可愛らしさです。傍にいると自分も笑顔になれるような、そんな感じ。

顔の造作がキレイとか均整が取れているとか、そういう姿カタチだけではなく、しゃべり方や雰囲気や、使う言葉などにもとても好感の持てる、とても素敵な女の子です。

そういう魅力を絵で写し取れるようになれたら最高だなぁ。

yume


araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき