2010年10月

2010年10月31日

布を染めました

blue国文祭に出展する作品の為に、布を青く染めました。

本当は屋外でワークショップする予定だったのですが、雨天中止になったので家で関係者だけで染めたのでした。
(詳しくはこちら)

なかなかキレイな模様が出ましたよ~。

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート 

2010年10月30日

結婚するメリット

なんか最近、やたらと「男には結婚するメリットがない」ってスレタイの掲示板をよく見るんですよね。

・金銭的に負担を強いられる
・自分の時間がなくなる
・自由がなくなる
・2次元の女の子の方が可愛い

みたいなのが主な理由のようですが・・・


でもさぁ・・・旦那の稼ぎだけで、ニートみたいに遊んで暮らしてる主婦なんて居ないぞぅ?
子育てはとんでもなく重労働だし休みもないし。

更に、旦那の稼ぎだけで暮らしてる家庭も少ないんだよな・・・。
共働きで家事も子育てもしてる女性が世の中に溢れてるじゃないか。
専業主婦は今は「勝ち組」と言われるからなぁ・・・。


彼女もいらない、結婚もしたくないという男性を「絶食系男子」と言うらしいですが・・・
一緒に働いて一緒に生活を立ててくれる女性だってたくさん存在するよ。

医者や弁護士と結婚して主婦がやりた~い・・・なんて女は少数派ですから、どうか真心と熱意で頑張れ絶食系!・・・・と思う今日この頃でした。


araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2010年10月29日

国文祭の出し物

syuzai第25回国民文化祭2010 「あっ晴れ!おかやま国文祭」に出石ランドマークオフジェクト制作プロジェクトとして夫の歳森勲が「ハート出石」を出展する事になりました。
(詳しくはコチラ)

出石町の後楽園口交差点の端に、横浜開港博Y150で作った竹の風車のバージョンアップ版を設置します。
形もブラッシュアップされてるし、風力発電装置も取り付けられます。

左は支柱となる竹を転倒防止のワイヤーで固定しているところ・・・。

RNCの夕方の情報番組の密着取材(?)も受けましたよ。

11/3に完成・設置イベントが行われます。

うちは今、風車一色な感じです。忙しや忙しや。


araland at 23:28|PermalinkComments(3) アート 

2010年10月28日

紫いもだんご

頂き物の紫いもと栗を煮てたら、煮すぎて正体が無くなってしまいました。

しかたないので潰してキントンみたいにして、丸めてきな粉をまぶしました。
・・・ちょっと和菓子な感じになりましたよ。平和な味~。


dango


araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食い物話 

2010年10月27日

まるまるころころ

急に寒くなってきたので冬物衣類を出して、丸々と着膨れていたら近所のオバさまに
「おめでた?」
と間違えられました。

いや、この腹には肉しか入っておりませんが・・・・(T_T)


まぁ結婚1年半ですからね。そんな話になるのも普通ですか。

まぁ実際わたしは丸いですが。
あー、口には出さないけど「おめでた?」と思ってる人も多いかもしれないなぁ。

ううううっ・・・・ダイエットしよう・・・(T_T)


araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話