2011年01月

2011年01月31日

来年の干支

tatu鬼が笑う話ですが、もう来年の年賀状素材集の仕事が始まりました。
この業界って戦いが熾烈でね。かなりの期間をかけてたくさんの枚数を作るんですよ。
点数が多くないと売れないの。

で、辰を描いてみたのですが・・・・なんですかこのヒドイ物体は。

なるほどー。私は辰は描いた事がなかったようです。

・・・締め切りまでに練習しますぅぅぅ

araland at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2011年01月30日

漫画は習う時代なのか?

私も微力ながら初心者の方に漫画を教えている。
漫画を習いに来られる人には「自分で漫画を描いた事がない」「描き方がわからない」という方が多い。

別に趣味で楽しく描きたいと思う人はそれでいいんだけど、「プロの漫画家になりたい」って言ってるのに「描いた事がない」って人がけっこう多いのよ。
なんで描いた事もないのに最初からプロ目指しなのさ。不思議すぎる。(子どもじゃなくて大人の話ですよ)


別に漫画なんて小学生でも見よう見真似で描けるだろう?と思ってしまうんだけど、今は時代が違うのかな。

漫画は、ピアノやヴァイオリンと同じく、大学や専門学校や教室で「習うもの」になってしまったのか。

あと、美大とかで「漫画を習えば漫画家になれる」と思い込んでる高校生も多い。
おいおい。漫画家って一応「作家」だからね。絵が上手くなっても画材の使い方を覚えても、作家性があって出版社に認められないと漫画家にはなれないからね。


・・・漫画界をナメちゃーいかんよ。

araland at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ヨタ話 

2011年01月29日

呪いが続く?

昨日、左手の人差し指をオーブントースターで火傷して、
本日、右手の親指を洗い物してて包丁で切りました。


これで、負傷していない指は
左手の中指と薬指、
右手の小指
残り3本となりました。

呪い? 祟られてる? (((( ;゚д゚)))



araland at 23:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ヨタ話 

2011年01月28日

子どものしつけ本

現在、お母さんが読む「こどものしつけ・マナー本」のイラストの仕事をしています。
1コマ漫画みたいなイラストが94枚もあって、それはそれは修羅場ってるんですけど・・・内容は面白いです。

「しつけ」って、社会に出た時に困らない人間をつくるって事なんですねぇ。
日本の場合は、規律と慎み、我慢と静かな心・・・みたいな感じです。

まずは「お父さんは偉いんだぞ」って規律を家にしっかり作るところから始まるような気がしました。
あと、あまり伸び伸びと育てると、我慢ができないワガママで自己中心な子になると。

型にはめて育てたら萎縮する子もいるし、放任で育てたら変な方向に行く子もいるし、個体差は大きいんだろうけど・・・。

なかなか勉強になりました~。


ちゃんと挨拶ができる、人に敬語が使える、人を傷つけない、明るくて優しく、根性がある子
そんな子が最高かな。

araland at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) シゴト話 

2011年01月27日

コンプリート?

先月の下旬、小指(左手)を骨折した
先週、人差し指(右手)を包丁で切った
一昨日、中指(右手)をタンスに挟んで血豆ができた
昨日、薬指(右手)をコピー用紙でズバッと切った
そして今日・・・親指(左手)を包丁で切った


右手左手チャンポンですが、これで5本指、負傷のコンプリートです。
なぜだ? 呪われてる?

araland at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ヨタ話