2011年04月

2011年04月30日

大根しみしみ

お釜で大根を1本まるまる煮てみましたよ。豚肉といっしょ。
もちろん薪で焚きました。
daikon

なんだか普通にガスや電気で煮るよりも美味しくなるような気がするのよねぇ・・・。

薪は家を解体したやつと、庭木を切ったのが大量にあるので、とてもエコロジーであります。


araland at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年04月29日

小豆島に来ました

ゴールデンウィーク進行も終わり、仕事も落ち着いたところで小豆島にやってきました。
今年のゴールデンウィークは小豆島で過ごすよ~。一応、海外ですか? 島だしな。

夕方到着したので、これから薪を焚いてお風呂を沸かして、その炭でお肉を焼いてバーベキューという段取りです。これが3時間くらいかかるのよ。スローな生活・・・・。

明日は草刈だなー。一ヵ月半でぼうぼうです。


あぁ空気がキレイ。

今日は親友も一緒に遊びに来てくれたので、楽しく遊ぶよ~~。
とりあえず今日は飲み会。

araland at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年04月26日

しがみつく力

春なので絵画教室の体験教室参加者さまが多いです。
やはりスタートの春ですね。

いろんな方がいらっしゃいます。上手い人、初心者の方、プロを目指す人、受験生etc・・

「習ったこともないし、あまり家でも描いた事もありません」という方が、いきなり凄く上手くてぶったまげる事もあります。
プロを目指して何年も描いてる人より、普通の奥様の方が上手かったりもするのよ。

神様はいったい何を考えてるのか? と思ってしまいます。

別に飛びぬけて上手くもないのにプロ志望だったり。
ズバ抜けて上手いのに趣味で描いてるだけだったり。


でもね。その世界で続けて行けるかどうかは、最終的には「しがみつく力」らしいです。
それがある人が、いちばん才能のある人らしいです。

araland at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アート 

2011年04月25日

モデルデッサン

昨日の絵画教室はモデルデッサン会でした。かわいいモデルさんのデッサンをするのです。
いつも来てくれるモデルさんは最近売れっ子ちゃんでTVのレギュラーもあって大忙しです。

そんなモデルちゃんに束の間の休息、お昼寝タイム~・・・というわけではないのですが、寝転びポーズを描きました。タイムは25分。

goro

しかし、こんな可愛い女の子が目の前で寝てて、若い男の子達は平常心でデッサンができるのだろうか・・・?

おばちゃん、気になるよ!(笑)


araland at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2011年04月23日

宮城のピザ

楽天にお店のある「国産アンチョビとナポリピッツァ:カタクチ商店」からピザとアンチョビを取り寄せてみました。
この会社は宮城県仙台市にありまして、宮城の食材で作った南イタリアの手作り本格ピッツァが自慢のお店です。冷凍で届くので、魚焼きグリルやオーブンで焼くだけです。

pizza

左から、4種チーズのクワトロ・フォルマッジ、マルゲリータ、マッシュルームのフンギです。
3枚で送料込1980円でした。

生地がフワッとサクッと美味しくて、味付けも優しい感じ。ピザ屋さんのプロのピザの風格。

pastaアンチョビも買いましたのでパスタにしてみました。
三陸沖のカタクチいわしで作った国産アンチョビですよ~。

とても優しい塩味で、なんだか和風な感じがします。
焼酎や日本酒なんかのアテにもなりそうな感じ。



東北、美味しいものいっぱいだ!

友達と、定期的に「東北お取り寄せグルメ会」を催そうと約束したのでした。



araland at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食い物話