2011年06月

2011年06月28日

松之山温泉の食事処「寿々木」

前に訪れた時も思いましたが、新潟はほんと食べ物の美味しい土地です。
今回の旅では旅館ではなく温泉街の食事処で夕食を頂きました。

matsu1
「出雲崎産 フグの白子焼き」 500円
やっぱり岡山とは季節が違うね。六月でフグ! しかし500円は安いなぁ・・・。

matsu2
「お刺身盛り合わせ」
おまかせで作ってもらったんだけど、大皿にドカーンです。8種類くらい乗ってたのではなかろうか・・・。
見たことないネタもありました。

matsu3
「栃尾ジャンボ油揚げ」
20センチくらいはある、でっかい油揚げです。カリカリに焼いてあります。中にめんたいチーズが入ってました。

matsu4
「丸ナスみそチーズ焼」500円
ナスが甘辛い味噌で和えてあって、チーズを乗せて焼かれておりました。
これはかなりの美味でした。真似したいわ。

matsu5
「十全ナス漬」600円
こちらも名物。瑞々しくて爽やかでジューシーな浅漬け。フルーツみたいでアクもない。

matsu6
「つなんポークとナスのバターステーキ」 980円
こちらも名産のブランド豚です。脂っこくなくて甘いお肉。柔らかいですよ~。



とにかく、何を食べても美味しかったです。山菜もいいし、お魚も野菜もイイ。
蕎麦もあるし、地酒もたくさん揃えてありました。

で、お値段も安いんですよねー。岡山でこれだけの内容だと一人7000円は行くだろうなーと思ったんだけど、ひとり4500円で済みましたね。日本酒も飲みまくったのに。

温泉もとても良いですし、本当に満足できた夜でした。


お食事 寿々木
新潟県十日町市松之山湯本19-6

11:30~14:00
17:30~21:00
木曜定休 
025-596-2930



araland at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食い物屋話 

2011年06月26日

名古屋です

お友達の作品展を鑑賞しに、愛知県まで来ました。

とてもオシャレなギャラリー。絵画と写真の作品展で、父子姉妹の家族展でしたの。家族みんながクリエイターだってのは凄いな。
作品数も多くて堪能しました。

その後、名古屋で「ひつまぶし」行きましたよ~。流石に旨~い!


araland at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2011年06月24日

松之山温泉

日本三代薬湯の松之山温泉に来ました。
温泉街の居酒屋で晩ご飯たべて、元湯の鷹の湯入りました。入れないほど熱かったよぅ。
宿の露天風呂にも入って大満足…。
松之山温泉は塩辛くてトロリとしてて匂いも強くて、ほんと薬湯って感じよ~。
凄い~♪


araland at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

ほくほく線

3339ba29.jpg
新潟のローカル線、ほくほく線は長いトンネルで天井にプラネタリウムみたいなのが上映されるぞ。すご~い!


araland at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

旅に出ております

c5a499a1.jpg
実は新潟に電車の旅に出ております。親友と一緒。
新潟には夫が待っているのでした。1週間ほど前から仕事で行っててね。

乗り換え駅の直江津で鱈めし買った~。
棒鱈、たらこがいっぱい乗ってる~。おいし!


araland at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話