2011年07月

2011年07月31日

自由に描く

小学校の夏休みの絵の宿題で「好きな動物を描く」ってのが出ているようですが、「好きに描け」と言われて喜んで描く子と描けない子とパッキリ分かれます。
描けない子は絵が下手だから描けないんじゃありません。「どの動物が好きかわからない」とか「どう描いていいかわからない」と言います。
行動力とか発想力とかの問題でしょうか。

大人でもそうです。
頭に描いたイメージを絵に描く人もいるし、写真とか物とか見て描く人もいます。
画力とか経験値には関係はなく、最初から空想画と写実画の人は分かれます。

この特性は持って生まれたものなのかな・・・。不思議~。


araland at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート 

2011年07月29日

美術いろいろ

夫が芸術家だったので、単なるオタクだった私も芸術家さんと交流する機会が増えました。
絵画教室や漫画教室もやっているので、プロを目指す学生やクリエイターの卵さんとも日々出会えます。

この間、小豆島のアートイベントで頑張ってる若手作家さんとお会いできました。
若手とは言え、作家として活躍されている一流の方々です。
アートのプロです。経験値的にも精神的にも頭脳的にもプロやな~(惚)という感じ。

その前の日に、アート系専門学校の展示を見ました。
うーん・・・・という感じのレベルで・・・・大丈夫かしら?と彼らの将来を案じてしまいました。

その次の日に、美術系大学に進学したいという子に出会いました。



昔は「芸術家になる」とか「漫画家になる」なんて言うと、親や学校の先生に全力で反対されたり、友達にバカにされたりしたものです。
(私もクラスの友達には漫画家志望なのは伏せてたな)

今は周りが「好きな事を伸ばしてあげたい」と、子どもに手を差し伸べるような世の中になったようで。


美術を志す人が増えると、世の中はどう変わるだろうか。
もちろん、今はそんな就職口が多いわけじゃない。世の中が美術家や漫画家を求めているわけでもない。
美術を志す若者が増えれば増えるほど、その職に就けない人達が増えるだろう。

でも美術を愛する人も増えるだろうか。
愛好家が増えて、数十年後、日本の美術界は変わっているだろうか?


araland at 10:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アート 

2011年07月27日

なぜ美形がモテルのか

見た目が美しい人はモテますわね。男女とも。

しかし不思議だ。
「良い子孫を残す」ために、人は本能で異性に惹かれるんじゃないんだろうか?

たしかに美しい人はモテて、より良い遺伝子を持った人と結ばれる可能性が高いとは思う。
美しいのも良い遺伝子だとは思うけど、でも最重要項目では無い気がする。


[良い子孫の為に・・・私の思う優先順位]
① 病気がちでなく、健康体であること
② 体が強く体力が有り、力仕事もモリモリできること
③ 持って生まれた頭が良いこと
④ 見た目が美しいこと
  ※性格や特技などの内面は外しております


でも、健康優良なブサイクよりも、病弱な美人の方がモテる気がするんだよね。
なぜだなぜだ?

araland at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

テレビがない

アナログ放送、終了しましたね。
まだ「ご覧のチャンネルのアナログ放送は終了しました」というのが流れているので、停波したわけではないらしいのですがか。

嫁ぎ先にはテレビがありません。
夫が7年前引越しした際にテレビを購入しなかった事がきっかけで、そのままテレビの無い家になってしまったそうな。
関東だったので、家が狭くてテレビが置けなかったとか。


私はけっこうなテレビっ子だったので、テレビが無い事は衝撃でしたが、無い生活にはすぐ慣れました。
ニュースはネットで見られるし、DVDをよく見るようにもなりました。
CMの仕事をしているんですけど、動画サイトとかで話題のCMはチェックできます。


テレビが無くても良いとは思わないけど、
無いと家族が話をする時間は長いよ。
わたし夫と毎日2時間くらいはお話してますね。

araland at 16:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ヨタ話 

2011年07月23日

仕事ってシステムよな・・・

現在、イベントプロジェクトにちょっと関わってるんですけど、これがもう段取りが最悪なんですよ。
スケジュール表もノルマ表も担当者リストも来ない。情報共有もできない。

[スタッフ内訳]
大ボス 2人 (決定権はあるが、基本的に実務は何もしない)
中ボス 4人 (誰がどの程度の権限があるか明確でない)
下っ端 15人 (グループリーダーもなく、てんでバラバラに動く)

指示が複数の人から飛んでくる。そして下っ端は誰と誰に報告すれば良いか分からない。
下っ端同士も横のつながりがない。
中ボス同士も、自分たちのパワーバランスが良く分からず腹の探りあい。

リーダーが不在ってのはここまで動きにくいものか。
指揮者もコンサートマスターもいないオーケストラってこんな感じかな?

仕事って段取りが命。システム化しないと動けないわねぇ。あたりまえだけど。

araland at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)