2011年09月

2011年09月30日

小豆島に来ています

一ヵ月半ぶりに小豆島にやってきました。

すっかり季節が良くなりました。風はさわやか~、暑くも寒くもないかんじ。
あぁやっぱり空気がウマい。

涼しくなったので囲炉裏も可動です。

irori

天井に空気穴が開いてないので猛烈に煙いんですけど(汗)ここで鮎など燻製にしてみましたよ。
げぼげほ。

お釜で炊くご飯も絶品です。
やたらスローライフなので自分が暇人になったような気がしますが・・・別世界ですなぁ。


araland at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年09月28日

木炭デッサン アリアス

arias

石膏像アリアスです。
木炭で9時間くらいかかりました。

この人、胸板も厚いし男の子に見えるんですが、Wikiってみたら女神アリアドネーって人らしい???
いや、日本でこれの名前はアリアスだ。
画材屋さんでも教本でもアリアスと書いてある。


アリアドネー→アリアーヌ→アリアスと名前が変わっていったそうな。
つまり「ヌ」と「ス」の書き間違え?
なんてこと。


それはともかく、髪の毛を描くのに大変苦労しましたよ。
疲れた・・・。

araland at 18:48|PermalinkComments(17)

2011年09月26日

モデルデッサン

model昨日は29回目のモデルデッサンでした。

石の上にも3年と言いますが、このモデルデッサンの会も3年以上になりますな。
やっぱり1年くらいは上手くならんかったですよ。
ちょっと向上したとしても停滞期もありますしね。
本当にコツコツです・・・。


今回のデッサンで初めて、
物の境界線のライン(アウトライン、漫画で言う所の主線)の濃淡を意識しましたよ。
隣り合うものの色の差が激しいほど境界のラインは濃く強く、逆に色の差が無い場合は薄く弱い。

あったりまえの話なんですが、気にして描いてなかったですよ。
白い服や肌の境界線に強い線を引くのは実はオカシイんだな・・・。
現実世界に「線」など無いですからねぇ。


あぁぁ・・・何でも線で描いてしまう自分の思い込みが恐ろしい。

araland at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2011年09月24日

今日のラクガキ

hana
お花と少女。なんて花か解らんけど(汗)
今日は涼しいので秋っぽい色合いで。


araland at 18:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お絵かき 

2011年09月22日

DQNネーム

子どもを絵画教室に通わせる親御さんは、知的レベルの高い方が多いという話を聞きました。
それで気がついたのですが、絵画教室に来る子どもさんには、DQNネームがいないんだな。
(DQNネームが解らない方はコチラ)


最近は読めない名前が増えましたよねぇ~。
なんか、「世界にひとつだけ」とか、「名前は親からの贈り物」だとか言うらしいのですが、
読めない名前だと本人は困らないのか?
クラス替えのたびに、担任や友達に読み方を説明して回るのは辛くないか?
名前は他人からの識別(記号)の為にもあるんだから、書きにくい・読みにくい名前は不親切じゃないか?
採用試験や見合いで不利にならないか?
私、自分の彼氏がDQNネームだったら親御さんに会うの躊躇するよ。


それとも、みんなキラキラネームになってしまい、読みやすい名前の方が「変」な世の中になるんだろうか?



araland at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話