2011年10月

2011年10月30日

猫が遊びに来る

夫が所有しているマンションには野良猫が何匹もいます。neko
ペット禁止マンションなんだけど、餌付けをしている住民が数人いるらしい。
猫嫌いな人からの苦情も出ているらしいけど・・・私は猫好きなので癒されております。

5匹くらい生息しているんですが、1匹やたら人懐こい子がいましてね。
ロビーで「うにゃーん」と鳴いて、スーパーの買い物袋を持った人に擦り寄っていくのです(笑)

その子がうちの部屋の中に住居進入してきましたよ。
足にまぶれついて来て、なんかよこせー、と鳴きます。


カニカマでもあげたかったのですが、夫がマンション理事会役員なので「餌付け禁止」と諭されてしまいまして・・・・
うぅ。ごめんよ。

猫にご飯やれないのはストレスだな・・・。

araland at 11:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月28日

人の心は難しい

この間柘榴の絵を描いたので、なんとなーく「ざくろ」でググッてみたら・・・

「義母が柘榴の絵を贈ってきた。なかなか孫を産めない私に対するイヤミか?
 なんという無神経な人だと思いませんか?」

というご意見が出てきましてね。

柘榴が子宝運が上がるってのは有名なお話ですね。
私なら喜んで絵を貰うんだけど・・・そうか、そういう考え方もあるのか。

はたして義母さんがイヤミで贈ったのか良かれと思って贈ったのかは知りませんが、
人の心って難しいなぁ・・・と考えさせられました。


いや、すべからく物事は受け取り方だなぁ。
説教されても 「自分の為にそこまで言ってくれてありがとう」と受け取るか、
「こんにゃろう、覚えてやがれ」と受け取るか。

有り難迷惑だったとしても、「でもありがとね」と思えるか「うっとうしい」と思うか。


・・・おおらかに生きたいなぁ・・・と思った次第です。


araland at 14:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ヨタ話 

2011年10月26日

ざくろ

とてもキレイな柘榴を貰ったので、描いてみました。
皮はゴツゴツしてて硬くて、ボコボコしてて、実はプチプチしてて、とても描き応えのあるヤツです。

zakuro
色鉛筆メインで、軽~く透明水彩。
柘榴の硬い感じが出せてないかな?

柘榴は女性運が上がるらしいですよ~(笑)。食べても飾ってもOKだそうです。

araland at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2011年10月25日

風呂屋でラクガキ

furo
昨日、夜中にスーパー銭湯行きまして。
長風呂の夫に待たされた間に描いたラクガキ。

ボールペン画です。
もう眠かったので、絵も眠そうだ・・・・。


夜11時過ぎてたんだけど、4~5歳くらいの子どもが3人もお風呂入ってたよ。
おいおい、何時に寝るんだい?
次の日は幼稚園ないのかい?

最近のお子さんは夜更かしねぇ・・・


それより風呂屋で走るのはやめろ。
ツルッと滑って頭打つのを想像して
背筋が寒くなるよ(T_T)



araland at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2011年10月24日

占いが流行ってるらしい

megami4

不景気だったり、不安な世の中だと宗教が流行るらしいですが、占いも流行るらしいです。
皆様、悩みが多いのね・・・・。


恋する乙女が恋占いにハマったり、
血液型占を気にしたり、は誰でもやる事かな~と思いますが、
かなりディープな部分を占い師さんに相談するみたいですね。

結婚とか就職とか病気とか離婚とか。

そう思うと、占い師さんはカウンセラーみたいなものでしょうか?

ちょっと興味はあるものの、占い未体験の私です。

araland at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話