2011年11月

2011年11月29日

勝手にカボチャ

小豆島では生ゴミは地面に埋めるんだけど、ゴミの中から勝手にカボチャが発芽して勝手に3個も実が成りました。
まぁ、カボチャって放置してても育ってくれるのね。

kabo

七輪でコトコト煮てみましたよ。美味しく頂きました(^∀^)

araland at 18:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年11月28日

お釜inコシヒカリ

小豆島のメイン調理器具、薪のお釜で新米を炊いてみましたよ。
頂き物のコシヒカリ(鳥取産)でございます。

tamago

やっぱり玉子かけご飯よねぇぇぇ~。お隣からもらったチャボの卵です。

やはり炊飯器で炊くのとは違いました。一粒一粒が独立して、かなり存在感があります。
モチモチしてるんだけど柔らかくはなく、輝いてる感じ!
食べ応えがあって、お茶碗一杯で、かなりお腹一杯になりました。

新潟の旅館で食べたご飯を思い出しましたわぁぁ・・・・。



araland at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年11月27日

タートルマラソン

小豆島土庄町でタートルマラソンが開催されました。
年2回開かれる小豆島でのマラソン大会。参加は恒例になってまいりました。
フルマラソン・ハーフマラソン・10キロの三種目です。

run1

じ・・・実は・・・私は体調が芳しくなくてスタート前に棄権してしまいました(´;ω;`)
体調万全じゃないと人に迷惑かけたりするからなぁ・・・残念だけどしかたない・・・。

run2

ダーリンは頑張って10キロ完走しましたよ。
前回は一緒に走って1時間17分だったけど、今回は1時間4分でした。
やっぱり私が足を引っ張ってるのね。

やっぱりマラソンは気持ち良さそう!
来年は私も走れるといいなぁ~。




araland at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

現地猫たち

小豆島にやってきました。
日曜日の小豆島タートルマラソンに参加するためです。

少々寒いですけど、やはり小豆島は空気がキレイで美しいところです。
ちょうどミカンのシーズンで、実りの秋まっさかり。
紅葉も見ごろなので、山へ向けて観光バスもひっきりなしに通ります。


小豆島の地域猫もすぐ遊びに来てくれましたよ~。
neko
左が毎日現われる小梅ちゃん。右は小梅ちゃんの友達です。

すごく人懐こくて、何かもらえるまで甘え続けてきます。

うぅーんラブリー現地猫。浮気する男性の気持ちが分かる今日この頃。



araland at 17:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 小豆島日記 

2011年11月25日

叫び練習

うちの隣は高校がありましてね。
ちょうど演劇部が練習している所が目と鼻の先です。

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」
っなどの定番練習の他に、自分のセリフの練習もしています。
すごく大声で。HIMEI

恥ずかしくないのかな・・・・って、
恥ずかしがってたら演劇なんて出来ないよね。

どうも危険な目にあう役どころの子がいるらしく、
すごい叫び声も聞こえます。

断末魔の叫びです。

しかしどうもダイコンなので(苦笑)
事件と勘違いされて
通報されたりする危険性は薄そうです(⌒-⌒)

araland at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話