2012年03月

2012年03月29日

タイ料理 Ruean Thai(ルアンタイ)

久々の女子会で、これまた久々にタイ料理を食べに行きました。
岡山にはエスニック料理専門店は元々少ないんですけど、ここ「ルアンタイ」は本格的な本場タイ料理が食べられると評判です。

県庁の近くのビルの2階、隠れ家的なお店です。

ruan1

「トムヤムクン」 定番料理だけど、こんな美味しいのは食べた事ないなぁ。
甘くて辛くて酸っぱくて、スパイシーで味が濃いんだけど、あっさり頂けるのよねぇ。
レモングラスが効いております。

ruan2

左から、海苔と海老はさみ揚げ、春巻き、お豆腐の薩摩揚げ。
スゥィートチリソースを付けて頂きます。
お豆腐が特に気に入ったな。じゃがいもが入っててサクサクふわふわなの。

ruan3

「文旦とナッツのサラダ」 柑橘類のサラダにびっくり!
ひき肉とエビとナッツが、チリソースで合えてあります。 旨~い!

ruan4

やっぱカレーは行きたいですね。 これは「グリーンカレー」
食べた瞬間は甘みが来るんですが、あとくちは辛~い。
でも味が深~い。後を引くわ。病み付きになりそう。

ご飯はジャスミンライスという種類のタイ米でした。長細くてサラサラしたお米。

ruan5

トロピカルフルーツツがいっぱい乗ったココナッツアイスですよ~。
辛いものの後にピッタリ♪



ここのお料理は、ほぼ現地のレシピだそうです。日本人好みにアレンジしてないらしい。
しかし・・・旨いなぁ。

・・・タイ料理は中毒性があるかもしれない。次の日も食べたくなってしまいました。
そして翌日はお肌ツルツルでした。体にも良いみたいだ!?!?

またぜひ行きたいです~♪


--------------------------------------------------
タイ料理Ruean Thai
岡山市北区内山下2-2-1中村ビル2F
086-232-3331
18:00~22:00
定休日 日曜 (臨時休業あり)




araland at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食い物話 

2012年03月28日

中学校でダンスが必修科目に?

最近、これよく話題になってますよね。
テレビなどで、ダンス初心者の体育の先生たちが必死にダンスレッスンをしている姿が取り上げられています。

凄く疑問なのですが・・・・
初心者が人に教えるってのは、世の中のルールとしてアリなんですかね?
たぶん、小さい時からダンス習ってる子の方が先生より上手いと思うんですけど。


うちも絵画教室をやっているので、似た様なケースがあります。

小学校の先生が実は絵が苦手だったり美術的センスが無いから習いに来てるとか。
高校のデザイン科の先生が実は絵が苦手で・・・とかいうのもあります。
大学で単位を取れば先生やれるんですよね。音楽もそうなのかな。



国語や算数ならマニュアル通りに教えられる事も多いとは思いますが、芸術分野を素人先生が教えるってのは、私にはすごい違和感があります。

素人先生が教えるから、日本の絵画教育は「パッと見で上手に描けてたら成績が良い」みたいな評価なんかなぁ。
だから独創的な感性が育たないんかなぁ。

素人先生のせいで、クラシック音楽は退屈だとか、そういう感想になるんかなぁ・・・。


情操が伸びる小学生の頃は特に、ちゃんとしたプロの先生に教えて貰いたいものです。
外部の先生を雇う予算が無いのかもしれないけど・・・。

araland at 09:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ヨタ話 

2012年03月26日

あんこおやじのびっくりどら焼

どら焼きを貰いました。おや、なんか背が高い・・・。
dora1

おおー、あんこが・・・あんこが多い。多すぎる!

dora2

どひゃーーー! 高さ5㎝はあります。
つぶあんが、ぎっちり入っております。


「こんなデカいのは食べきれん」と思ったのですが、食べてみたら意外にあっさり。
かなり甘さ控えめで、サラッとしています。
ぜんざいを食べている感じ。

面白いし、甘いもの好きの方への贈答用に良いかも。


----------------------------------------
菓匠 宮雀
岡山市北区高柳西町9-20
TEL.086-255-0555
9:00~19:00
【定休日】第3火曜日


araland at 15:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 食い物話 

2012年03月23日

ふろしきチョコちゃん


鳥取銘菓の「ふろしきまんじゅう」(おたふく堂)をご存知でしょうか。
黒砂糖と和三盆糖を使った昔ながらの茶色い蒸し饅頭。
中には上品なこしあんが入っております。

本店ではホカホカの出来立てが食べられたりして、そりゃあもう美味しいお饅頭なのです。
素朴であっさりしているので、何個でも食べてしまいます。
私のベストオブまんじゅうです。


老舗のおたふく堂さんが、ふろしきまんじゅうをチョココーティングした「ふろしきチョコちゃん」なるものを販売されているそうです。
お仕事でお世話になってる朝日新聞鳥取の記者さんが送ってくれました~♪
choco1

見た目は完全に洋菓子ですね。中はショコラのスポンジケーキとか入ってそう。
choco2
半分に割ってみました。これでも見た目は洋菓子ですね。中のはチョコクリームに見える・・・。

で、食べてみました。


た・・・・食べても洋菓子です!!

言われないと中が黒糖饅頭とは分かりません。あんことチョコの出会いはチョコの勝ちのようです。
驚きでした~~。

珍しいものを どうもご馳走様でした。



araland at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食い物話 

2012年03月21日

男性は甘いものがお好き?

岡山に帰ってまいりまして、いつも通り絵画教室の助手をやっております。

教室では休憩時間にコーヒーか紅茶を出します。
その際に、男性には緑のスティックシュガー、女性にはピンクのを出しているのですが、残り本数にこんな差が出ました。生徒さん、女性の方が多いのに。
AMAI

女性の方が甘いもの好きってイメージがあるけど、実は男性も甘党が多いのかなぁ。

ちなみに私も砂糖は入れないですね。
ダイエット指向のせいかなぁ・・・。

araland at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話