2012年04月

2012年04月29日

慌ててお絵描き

ゴールデンウィーク、5/1から夫の絵画教室の生徒作品展がありまして、
現在慌てて作画中です。

最近仕事が忙しくて、ぜーんぜん自分の絵を描いてなかったので結局ギリギリに・・・。

ひーひー。

oekaki


araland at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2012年04月27日

車もネットも恐ろしい

痛ましい交通事故が続いて、なんだか道を歩くのにもビクビクしてしまう今日この頃。

青信号で渡ってても信号無視の車が来るかもしれない。
酔っ払いや居眠り運転なんかに遭遇したら・・・と思うと背筋が寒い。

私は車の運転が下手なので基本的に車は運転しない。
1時間程度で着ける近距離は徒歩か自転車。後は電車・バス・タクシー。
自分が事故を起こしたりしたら・・・と考えると本当にゾ~っとしてしまう(涙)



そんな中・・・ツイッターで19歳の女の子が「今から無免許でコンピニ♪」と書き込んでしまって、大炎上してるのを見てしまった。
現在、自動車教習所に通っている専門学校生らしい。
おまけに未成年なのに飲酒している事をつぶやきまくっている。

ネット住民は恐いよ。
ツイッターアカウントから辿って本人の名前を割り出し、mixiやFacebookやプロフをお友達の分まで調べまくって所属校とか居住地とかまで探し当てるよ。写真も晒されるよ。血祭りだよ。

この子は専門学校や自動車教習所を退学になるかもしれないなぁ・・・。


犯罪行為を自慢げに書き込んじゃう若人が多いんだけど、なぜ「善悪の判断」や「書き込んだらどうなるかの想像」ができないんだろう。
だから気楽に無免許運転とかしちゃうのかな。

現行犯じゃないと警察には捕まらないかもしれないけど、ネット住人に成敗されるよ。



araland at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2012年04月24日

お家でナン

ココナッツミルクのカレーを作ったので、せっかくだからナンも作ってみました。

こねたり発酵させるのはホームベーカリーの手を借りましたよ。

強力粉 100g
薄力粉 200g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1
バター 15g
水 180cc

これをホームベーカリーにぶち込んで、「ピザ生地モード」でスイッチオン。
1時間45分で生地完成。

後はにょーんと伸ばして、油をひいたフライパンで両面こんがり焼けば出来上がり。
簡単にナンが出来ちゃいました。
nan

カレーはトマトチキンカレーと、ほうれん草カレーの二種類でした。

いつもはご飯と共に頂くのですが、ナンだとナンだか嬉しいわ♪


araland at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食い物話 

2012年04月22日

イカナゴオコ

岡山では牡蠣の入ったお好み焼き「カキオコ」が有名ですが、ダーリンが「いかなご」の入った「イカナゴオコ」を作ってくれましたよ。

魚を食べたがらない私のカルシウム不足を懸念して、骨まで柔らかい「いかなご」を入れたお好み焼きであります。

ikanogo

写真では良く分からないけど、たまごの下に、ぎっしり「いかなご」が並べてあるのです。

味は・・・あっさりしてます。お好みソースをかけたらソースに完全に負けます。
ポン酢が合いましたが、ポン酢だと「お好み焼き」とは言えない味になりますねぇ・・・。

不思議な食べ物になりました。
「カキオコ」に続くヒット商品にはなりそうにないです(笑)



araland at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食い物話 

2012年04月17日

こごみづくし

山菜の「こごみ」をいっぱい貰ったので、いろいろと料理してみましたよ。
初めて料理するわぁ。
kogomi1
塩茹でして、マヨネーズと塩コンブで和えたり、酢の物にしてみたり・・・・
あと、ヨモギとミツバとシイタケも貰ったので、一緒に天ぷらにしました。

kogomi2

それから、こごみとマッシュルームのペペロンチーノ。


こごみってアクも無いし、菜の花やブロッコリーみたいな感じで使えるのね。簡単うれしい。
春をいっぱい頂きました♪

araland at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食い物話