2012年08月

2012年08月27日

美術系進学事情

最近、美術系進学を目指す受験生に、「別に上手くもないし、絵を描くのもたいして好きじゃない」という子がけっこう多い。
入試にデッサンがあるから絵画教室(画塾)に通い始めるんだけど、そういう子は元々あんまり描けないし、好きでもないから上達しない。

が、今は美術大学や専門学校の数が多いので、志望校のランクを下げれば誰でも入学できちゃうんだな。
就職先なんて少ないのに。中途半端な気持ちで進学しても、後で困るだけなのに。


寝ても覚めても絵を描くのが好きだとか、何か猛烈に作りたいものがあるとか、美術系に進学する人は、そういう子だけでよいのにな~。



araland at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アート 

2012年08月26日

ヌードモデルデッサン

nude
昨日は絵画教室でヌードモデルデッサンでした。

生まれて初めてヌードを描いたよ~。
背が高くて肌が綺麗な美しい方でした。

当たり前だけどプロのモデルさんだから躊躇なく脱がれるのね。清々しいものでしたわ。


ヌードデッサン。
服のカタチや色で誤魔化す事のできない、肌色の世界でした。
微妙な陰影を拾っていかないと立体感でないのね~。
光と影を描く石膏デッサンに通じるものがありましたが、生身の人間はそれより更に複雑で、透明感のあるものでした。

うほー。楽しかった~。



araland at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2012年08月23日

裸になってくれるひと募集


夫の絵画教室で、定期的にヌードデッサン教室を催す事になりました。

とりあえず最初は、岡山市でモデル派遣をしている会社に頼みました。

だけど派遣会社のルールとか厳しくて、いまいち使い勝手が悪い。

やっぱりモデルさんと個人的に直接やり取りがしたいな。

という事で、ヌードモデルさんを募集する事になりました。

男女問わず、年齢20~40歳くらいまで。

さぁ、誰か脱いでくれませんか?(笑)

http://artt.jp/model.htm

余談ですが・・・

ネットでモデルさん探してみたんだけど、ホモの方専用の男性モデルとかもあるのね。

「女性に裸を見て貰いたいので、無料で脱ぎます」いう男性もいらっしゃいました。

世の中いろいろですねぇ・・・。



araland at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート 

2012年08月18日

セコムのお兄さんが来る

絵画教室で借りている雑居ビルは防犯の為にセコムに入ってる。

朝イチで来た人かセコムを解除して中に入り、夜最後になった人がセコムをセットして外へ出る。


お盆期間中の話。

うちはお盆は関係なくフル出勤だったが、他の階は出社してくる人も少なかった。

日中、エレベーターホームに出た途端に警報が鳴り始めた。
よその階の人が無人だと勘違いして、セコムを作動させて帰ったらしい。

オレンジのクルクルランプが回って、ビービー警告音が鳴ってる。
たしか30秒以内だったら1階の機械で解除できるはずだけど、ここは4階。
まーにーあーわーなーいー。

という事で、セコムに通報されてしまい、屈強なお兄さん登場となりました。
ドロではなく、私たちはココのビルを借りてる人なのよと説明して、セコムさんにはお帰り頂きました。


誤報で出動させてスミマセン。
でも背が高くてガタイのいい兄ちゃんに会えて、ひと夏の思い出だよ( ´_ゝ`)



araland at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2012年08月15日

10年ぶりの通勤

私は10年前まで会社員だったんだけど、起業してからはずっと自宅が仕事場。
オンとオフの使い分けができなくて、一日中ダラダラと仕事してたりしました。

今月から夫が雑居ビルの一室を借りたので、10年ぶりに「通勤」が復活しました。
近いので車で8分のミニ通勤ですけど。
(帰りは健康のために歩いて帰っております)

通勤ってのは良いもんですな~
早起きしてお弁当つくってるんですけど、これもまた新鮮♪
プライベートとの切り替えができてよい感じです。


赤子も一緒なので「オフイス感」は薄いけどね~
baby6


araland at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話