2012年09月

2012年09月28日

月下美人、咲く

母の月下美人が今年も咲きました。

一晩だけ、数時間だけ花開く、はかない大輪の花です。
甘い高貴な香りが道中に漂っておりました。

gekka



araland at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2012年09月26日

宮参りのようなもの

夏場あまりにも多忙だった為に赤子の宮参りをしてやれず、生後3ヶ月半もたってから神社さんに行ってきました。

安産お守りを貰った、吉備津神社と吉備津彦神社にお礼参り。
参拝だけで祈祷はして貰わなかったので、これは宮参りではなく、初詣だな・・・。

moude


araland at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2012年09月24日

美術モデルはアートなのです

美術モデルさんに来てもらって、頻繁にクロッキーの会をやっております。

だいたい20分ポーズを取ってもらうんですけど、これがけっこうキツイんです~。
何てこと無い普通のポーズでも、20分微動だにしないってのは筋力要るんですよね。
立ちポーズとか特に凄いっすよー。ダイエットになるかもしれないので、ぜひお試しあれ。

プロのモデルさんは難しいポーズでもビシッと静止するので本当に凄いです。
あと体型や肌の管理はもちろんの事、ヌードモデルさんは下着のカタが付かないように当日はノーパンノーブラとか、お尻にカタが付くから座らないとか、拘りもいろいろあるようで。

描き手の創作意欲を掻き立て刺激する、美術モデルさんこそが現代アートなのでした。
dessan
 ↑ このポーズだと左手キツかったろうなぁ~・・・。 ありがとう。


araland at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート 

2012年09月21日

ケータイを機種変する

4年使った携帯がボロボロになったので、機種変更をしにドコモショップへ。
ガラケー(普通の二つ折り携帯)は進化を終了したし、やはりスマホになるのかなぁ・・・と思いつつ料金プランを見せてもらってギョギョ。
月額料金2000円代だったのが、だいたい8000円くらいに上がってしまうそうな。
無理無理。電話機ごときに毎月そんなに払えるかいな。

私はインドアな仕事だし、常に目の前にパソコンがある。
ノートパソコンにはモバイルカードも刺さってるし、これ以上ネット環境必要ないだろう。

スマホは楽しいんだろうけどね~。いろんな事できるんだろうしねー。
でも中毒性があるみたいですね。運転中でも食事中でもスマホ触ってる人よく見かけますよ。あと、逐一自分の行動をつぶやいてる人とかね。
昔、テレビは「時間吸い取り箱」と言われたらしいけど、今はスマホがそうなのかな。

という事で、次回もガラケーにしました。どうせ私は世界の進化から外れたガラパゴス。
いやいいんだ。電話とメールしかしないから。

キッズ携帯が一番用途に合ってたかもよ(?)


araland at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2012年09月17日

ヌードモデルデッサン

先日は初めて男性ヌードモデルを描かせてもらいました。岡山で男性モデルのデッサン会は珍しいんですのよ。

うーむ。難しかったなぁ。
男性モデルの場合は、筋や骨のゴツゴツした所や、筋肉をモリモリと描かねばならんのに、つるーんと柔らかそうになってしまいました。思い切って強い線やタッチが入れられないのが私の弱点のようです。

nude

これは講評会の様子。私のは「ケツが桃尻」と言われてしまったよぅ。


araland at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アート