2013年01月

2013年01月22日

銅版画に挑戦する

実は私、版画作品が好きなのです。
あのインクの風合いとか、紙に微妙な凹凸が出るところとか、なんとも魅力的なのです。

ずーっと憧れていたのですが、ついに銅版画に手を出してみる事にしました。
木版とかと違って、銅版ならペン画みたいに描けるかもしれない??

銅版画教室に通おうかなとも思ったのですが、田舎ゆえ教室数も少いので、とりあえずは独学でスタート。
以下の2冊が先生です。

銅版画ノート (みみずく・アートシリーズ)

銅版画を作ろう―版画技法入門講座


そして、道具は全部まとめて大人買い。 (造ハウ.com)

doban

版画用のプレス機は受注生産らしいので届くのは2週間後だそうな。


新しい事を始めるのはワクワクします~♪
最初は上手くいかないだろうけど、ブログでまた経過報告させてくださいね~。

araland at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 銅版画 

2013年01月20日

初めての「またたび」

岡山某フリーペーパーの「2月22日にゃんにゃんにゃんの日特集」の取材を受けました。

愛猫、うーちゃんとまゆちゃんは、記者さんからお土産に「天然またたびの木」を頂いて、大喜び。
matatabi

二匹とも、初またたびでした。
ひとつ大人になったね~。


araland at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ネコ話 

2013年01月18日

博多で飲んで帰ってくる

出張で福岡に行きました。(たまには遠くの人とも仕事します)

打ち合わせは昼下がりで終ったので、ちょっとだけ博多で遊んできました。
方向音痴だし、観光地も調べてなかったので駅ビルのDEITOSUへ。


まぁ博多ラーメンは食べねば、と2階の「博多めん街道」へ。12店の麺屋から、いちばん客引きが必死だった店へ入る。

hakata1

「博多 一幸舍」 塩豚骨味玉チャーシューメン:950円

トロ~っとしてクリーミーなスープ。かなりコッテリ。チャーシューはあっさり目。
なんだかウォッシュチーズのような熟成香がしたような?
テーブルに置いてある辛子高菜がめっちゃ辛くてびっくり。


さて、ランチも食べたし・・・飲むか。
という事で1階の「博多ほろよい通り」へ。
居酒屋が集まってるんだけど昼間から営業してて、背広着た酔っ払いがいっぱい!

ラーメン食べたばかりだったので、軽く立ち飲み屋に行きました。
っちゅーか、綺麗な駅ビルに立ち飲み屋があるのが驚き。

hakata2

「日本再生酒場 もつやき処い志井」
もつ5本盛り+生ビール980円 (平日昼間のセット)

塩コショウがおだやかで、素材の味が楽しめました。うま~い。

hakata3

白センマイ刺(500円)もコリコリ美味しかったですよ~。


昼間っからディープなお店で飲めるなんていいなぁ~。博多は都会ですね。

ぜひ次回は泊りがけで行ってみたいです。


araland at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲み屋話 

2013年01月12日

ザグザグさん レアCM

ザグザグさんのCMの中に、商品のPRをしているタイプがあります。
これは基本的に「ひとつの放送局」で「期間限定」で流れます。
オンエア本数も多くはないので、ご覧になれる確率の低い、レアCMとなります。

最近はザグさんが動画サイトに上げてくれるようになりました。
まぁ嬉しい。

以下は、この冬に流れたものたちです。










テレビでザグさんの商品紹介CMを見たらレアものなので、「ラッキー♪」と思ってください(笑)





araland at 07:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) シゴト話 

2013年01月07日

ザグザグさん天気フィラー

今年最初のザグさん新作は「TSC天気フィラー」です。
天気予報の後ろで流れてる映像です。

・毎週月曜日 22:54~
・毎週木曜日 14:55~
テレビせとうちにて放送。

力作なので、是非みて欲しいです~♪


↓動画サイトにも上がってました。




araland at 17:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) シゴト話