2013年02月

2013年02月26日

はじめてのおえかき

もしや、そろそろお絵かきが出来るのではなかろうかと(現在8ヶ月)、クレヨンを持たせてみました。

oekaki

ふりまわしてガンガンしているうちに、ちょっとだけ何か描けましたが、クレヨンが筆記具であるという認識は無く、「棒」としか思ってないようでした。

早く一緒にお絵かきしたいなぁ・・・・。

araland at 15:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 育児話 

2013年02月21日

命を頂く【水ガニ】

私は鳥取出身で、たまに親戚がカニを送ってくれます。
カニは鮮度が命。親戚はわざわざ車で持ってきてくれました。今朝獲れのカニです~。
kani

これは、水ガニ。松葉ガニ(ズワイガニ)の脱皮したてのオスです。若松葉とも呼ばれます。
(ちなみにメスは親ガニと言われています)
あまり流通していないのですが、殻が柔らかくて身がフワッとしてて美味です。

新しいから臭みもなく本当に美味しいのですが・・・・まだワサワサ生きているところを調理させて頂きました。
とどめを刺したのは私。ひーひーひー。あぁ罪人。
命を頂いているんだ、と実感しました。

カニスキとグラタンになりました。ありがとうございます。合掌。


araland at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食い物話 

2013年02月17日

COSBIC原画展示終了~

岡山地方イベント「COSBIC-コスビック-」にて、密やかに原画展示させてもらいました。
書き下ろしザグ子ちゃん以下、5点出しました。
見てくださった方々、どうもありがとうございました~。

割と壁面大きかったなぁ。もっと点数出せばよかったかな。

cos1

久々に同人誌イベント!と思ったけど、コスイベント色の方がだいぶ強かったですね。
次回はもっとスペース数が増えるといいなぁ。

http://cosbic.net/


araland at 18:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) オタク話 

2013年02月13日

イベントにて原画展示します

今週末、17日(日)に岡山市桃太郎アリーナにて開催されるコスプレ+同人誌即売会+ステージイベント「COSBIC-コスビック-」、ちょこっと参加します。
岡山在住・出身作家の原画・複製原画展示という企画であります。

最近はCGで絵を描く漫画家さんが多いとは思いますが、せっかくの生展示なのにプリンター出力ってのも何だよなぁ・・・という事で、私はぜんぶ手描き原画を出します。

genga

某ドラッグストア娘を水彩で作画中~。

http://cosbic.net/


araland at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) オタク話 

2013年02月12日

カーナビと勘

春に休暇をとって、遠くに旅行に行こうと計画中。
赤ちゃん連れだし移動は車。
こういう時に頼りになるのがカーナビ。が、夫の車にはカーナビが無い。(ちなみにスマホもありません)

運転は夫なので必然的に私が地図を見る役なのですが・・・私は典型的な「地図の読めない女」。
一生懸命に道路標識を見ても、地名がわからないので何処を曲がればいいのか見当も付かない。

以前、高速道路のインターで間違えて降り、山奥で迷子になった事も。
「お前は地図も読めないのか」で夫は怒るし、「私にナビさせるアンタが悪い」と私はキレるし、散々な目にあった。


しかし夫は頑なにカーナビを導入しない。
太陽の位置で方角を感じ取る「勘」が衰えるからだそうな。何でも文明に頼るなと。

その冴え渡る勘で、私に地図を読ませず目的地まで連れてって欲しいものです。



araland at 15:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ヨタ話