2013年04月

2013年04月30日

裸婦を描く

去年から夫の絵画教室でヌードクロッキーの会が催されるようになり、今回で9回目。
上手くは描けませんが、慣れてはきました。

最初は、雑居ビルの一室で、真っ昼間に、多人数の前で人がスッポンポン。というだけで非日常で居心地悪くて「きゃーー」という感じだったんですけど・・・もう何とも思わなくなりましたねぇ。

モデルさんも慣れたもんで恥らう気配もありませんし、描き手も必死で。


フラチな気持ちなどなく、皆様画力の向上に一生懸命なのね!
・・・とは思うけど、男性ヌードの日は出席率が悪いのは何故だろう?

nude



araland at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2013年04月29日

ザグザグ10ポイント新CM



岡山・香川・広島の方々はご覧になったでしょうか。
10ポイントCM新しくなりました。

ザグ子がアイドルになりました。
これ、岡山ご当地アイドルのコスチュームらしいです~。

araland at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) シゴト話 

2013年04月24日

2時間ドラマ的な

先日、赤子のお腹の調子が悪かったので整腸剤をもらって飲ませました。
赤ちゃんの薬ってミルクに混ぜて飲ますのね。

kusuri

こっそり(?)飲料に薬を盛るなんて・・・悪いことしてる気分でドキドキしました。


araland at 11:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月23日

人物クロッキー教室

絵画教室では定期的に人物クロッキーをやっています。
画力アップには最適なトレーニングだと思います。

今日は皆で「どうやったらクロッキーが上手くいくのか」話し合いました。
まだ経験の浅い方(クロッキー参加5回以下くらい)からは、「細部に拘らず全体的に見てプロポーションを取る」とか、「線に頼らず濃淡でカタチを出す」とか、割と具体的な話が出ました。
... ベテランは「素直に真摯にモデルさんに向き合う」とか、「上手く描こうと見栄をはらない」とか精神的な話になりました。

経験を積めば積むほど、「想い」が重要になるのかもしれないですね。
yume


araland at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2013年04月18日

才能と努力

人には持って生まれた才能がある。
小学生でも大人より上手い子もいる。大人なのに小学生より下手な人もいる。
ひとつの事を1日で習得する人もいれば、10日かかる人もいる。

才能が無ければ人一倍努力すればいいとか言うけど、不器用な人が努力しても、最初から才能のある人にはなかなか届かない。
「努力は必ず報われる」とは言い切れない。

凡人は「努力したら必ず大丈夫だよ」という確約がないと、なかなか努力できない。
何の保障も無いのにひたむきに努力できるのも、それも才能。


しかし、「自分には才能がない」「努力したって無駄だ」と何もせずに親や環境のせいにする人間には、何の未来もない。

確かに、才能があって器用で努力する人がトップを取るのは事実。
だけど、凡人なりにも頑張って続けていれば、チャンスは来る。自分が思い描いたカタチとは少し違っても、何らかの結果は出せる。


「続けること」が一番だいじ。



araland at 08:48|PermalinkComments(9)TrackBack(0) ヨタ話