2013年05月

2013年05月27日

裸婦デッサン (失敗作例)

週末はヌードモデルデッサンだったので、がっつり裸婦を描きましたよ。
やはり女性は美の象徴。神々しいわぁ・・・美しい人は羨ましいわぁ。

nede2

これは80分デッサン。


背中の微妙な陰影を出そうと頑張っているうちに真っ黒になっちゃって。。。
背景を更に濃く塗ることで錯覚を利用して誤魔化そうとしております。

ウエスト細すぎ、肌テカテカさせすぎ、中間色出せてなくて単調・・・と評されましたとさ。

ヌードはホント難しい!

araland at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2013年05月23日

1歳児検診

6月6日に1歳になる息子。
一足先に1歳児検診に行って来ました。

私らの子とは思えないほど、チビでヤセ。69センチ7.6キロ。
成長曲線を下向きに外れてしまいました。
... 背の順では100人中97番目くらいになるのかな~。
パパはノッポで、ママはデブなのに!(笑)

でも元気いっぱいです。
2日前から歩き始めました。昨日から階段をよじ上り始めました。
成長を見守るのは幸せなことです。

写真は、火鉢の灰をぶちまけちゃったの巻です。
hibachi


araland at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2013年05月20日

デッサンを比べる(ちょい自虐)

モデルデッサン会で1時間ちょいくらいかけて、人物デッサンをやりました。
デモンストレーションで先生がデッサンをやったので、私は後ろに立って工程を観察しつつ、真似して同じような進め方で描いてみました。
sensei

↑先生作
↓わたし作

sensei2



明らかに、私の方が単調で、グラデーションの階調が少ないのがお解かりでしょうか。
私のデッサンはゴムっぽいというか、とにかくリアルさが足りません。

手前味噌ながら私は画歴は長いので、手は比較的自由に動かせてると思うんですよ。
ではなぜ描けないのか。

実は見て描いてるつもりが、適当に省略したり、見ずに進めたりしている事が分かりました。
見ようとする心が足りない(見る力も足りないかも)。
先生はとにかく、ゆっくりじっくり、しつこく丁寧に繊細に書き進めてました。
わたし、てきとー だった!


被写体がクリアに見られるようなれば、世界も違って見えるのかもしれない!?
もっとデッサン精進します。


araland at 09:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2013年05月13日

ザグフェス2013ありがとうございました

5/11・12コンベックス岡山にて開催されました「ザグフェス2013」、無事に終了しました。
CMブースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

cm1

ブース内で、ひたすら色紙を描いておりました。
似顔絵もいっぱい描かせてもらいました。
小さい子の似顔絵が多くて、可愛くて楽しかったなぁ。

cm2

色紙、限定グッズの売上げは、すべて東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。
7万円ほど集まりました。暖かいお心、ありがとうございました。


ザグザグのCMを楽しみにして下さってる方々、いつも応援、本当にありがとうございます。
今後とも精一杯、努めさせて頂きます。
(現在、新作3本、制作中!)


araland at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) シゴト話 

2013年05月11日

この土日はザグフェスです

934972_444734328950859_380315459_n
今日・明日はコンベックス岡山にてザグフェス2013開催されます。

ドラッグストアのフェスって岡山では珍しいのですが、いろんなメーカーがブースを出して、デモンストレーションとか体験コーナーとか、試供品配布とかされています。

子どもが遊べる遊具があったり、B級グルメ屋台が出たり、家族で楽しめるイベントですよ。
私も時間があったら回りたいなぁ。

私はCMブースにて参加しております。
限定グッズや直筆イラスト色紙など頒布します。
全額チャリティーになりますので、ぜひご協力頂けると幸いです。


araland at 07:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0) シゴト話