2013年06月

2013年06月25日

女性は美しい♪

絵画教室に来て下さる美術モデルさんは、みんな美しいです。

↓彼女は20代半ばの女の子。

dessan1
若いけど美術モデル歴5年です。ポーズはキレイだし、いちど決めたポーズは崩しません。
テレビのお仕事で大活躍中。


↓彼女は40代のお姉さま。
dessan2
舞踊と演劇で培った表現力で、なんともムードのある女性らしい方です。

モリモリ人物の練習が出来る人物デッサンの日は、私にとってとても幸せな日です。
毎日でも描きたい人物デッサン♪


たぶん私、デッサンが趣味なのですが、これは野球で言うと「素振りが趣味」に当たるような話でして。
ちゃんと作品作りに勤しみたいものです。

araland at 15:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0) お絵かき 

2013年06月23日

一升瓶

おっさんポーズ。
ishou
パパの一升瓶が好きでしかたありません。
末恐ろしいです。



araland at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2013年06月19日

上手い絵

少々手前味噌になるかもしれませんが、私の絵の先生(夫)の話をします。

先生は東京芸大の油絵科を卒業していますが、プライベートであまり絵を描きません。
抽象方向の現代アート作家なので、いわゆる具象画は描かないんです。

が、たま~に肖像画とか描くと、これがまたビックリするほど上手いんです。
彼はすでに19歳の頃にはこんな絵が描けたと言うんですよ。


すごく絵の上手い人は普通の人と何か構造が違うんじゃないかな。
目がいいのか、脳の画像処理能力が高いのか、脳と手の神経伝達経路が研ぎ澄まされているのか・・・
とにかく絵の上手さは資質よ。


わたし高卒でイラストレーターになって20年くらいやってますけど、デッサンも5年くらいやってますけど、一生勉強しても届かないと思います。

30年くらい「絵が上手くなりたい病」にかかってるんだけど、先生の絵が「上手い絵」の基準だとすると、私に上手い絵は描けそうにないわ。

いいかげん脱却して「上手い絵」じゃなく「いい絵」を描くべく努力していかないといけません。
いい絵が描けるのかって言われたら、それも怪しいけどね~~(自虐)


araland at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ヨタ話 

2013年06月13日

パソコンを触らない運動

最近、パソコンを半日触らない運動を展開中。

時間を決めて、急ぎのパソ仕事やメールを一気にやって、半日で終了。
あと半日は絵を描く仕事(アナログ作業)に充てる。

これがメリハリきいて集中できて実によろしい。

どーしてもパソコン触ってるとダラダラと一日中仕事しちゃうんですよね。
たいして急ぎでもないメールの返事書いたり、ネットみて小休止したり。


メールを半日確認しないなんて現代人じゃないわ!と抵抗あったんですが、意外にもそこまでの支障はないです。緊急の仕事だったら電話が来るしなぁ。

仕事メールをスマホに飛ばしてる人なんて自由な時間あるのかしら?と心配になります。



araland at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2013年06月07日

1歳のお誕生日(46歳も)

6月6日は息子の一歳の誕生日でした。
mochi1

一升もちを担いで歩かせるの儀。ふろしきで一升もちを担いでGO!
mochi2

おもちが重過ぎて後ろに転倒!
mochi3

ハイハイで何とか進みました。
mochi5
93歳のひいおばあちゃんも来てくれましたよ。

何を取りに行くかの儀は、右手にそろばん、左手にお金でした(笑)。
商魂たくましい、商売人になる事でしょう(?)
mochi4

ぜひ両親を反面教師に、儲からない芸術の道など志しませんように・・・(苦笑)。



夜は夫と息子の誕生会でした。
cake1

 小ぶりのホールケーキを切り分けもせず、フォークでつついて一気食いです。
 cake2


夫は甘いものが苦手なので、ほぼ私の為にあるようなケーキです(笑)
 赤子は生クリームまだ食べられないので、フルーツとスポンジを食べました。
 
出産、住居引越し、絵画教室引越し、会社合併など、慌しい1年でした。
 46歳と1歳のこの1年が充実したものになりますように。



araland at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話