2013年11月

2013年11月29日

まんが美術館

岡山県高梁市川上町にある、ふれあいまんが美術館に行ってきました。
来年の2月からここで原画展をさせてもらう予定になっておりまして、その下見です。

現在は少女漫画家のフクシマハルカ先生の展示が行われていました。
あぁやっぱり少女まんがってセンスとノリよな。華やかでした~~♪

打ち合わせも兼ねて行ったのに、うちのチビが遊びたいわ眠たいわで、すげぇ行儀が悪くて・・・とほほ。
館長さんにご迷惑をおかけしたのでした。ごめんなさい。

manga



araland at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) シゴト話 

2013年11月24日

立体視

絵が上手い人と下手な人の違い。
いろいろ要因はありましょうが、大きなポイントとして「立体視ができるか否か」というのがあると思います。

絵の下手な人は物体を二次元(ペラペラ)でしか捉えられない。
上手い人は、目・もしくは画像処理する脳が優れていて、物体を奥行きのある三次元で捉える事ができる。


「神絵師」と言われる人たちは、この立体視の出来る人たちなんだと思う。
例えば頭の中で人体を思い浮かべる際、立体的な人体を想像できれば、どんなポーズでも自由自在に描ける。空想の背景や人物に自然な影が落とせる。


この「立体視」が出来るかどうかは、持って生まれた特性が大きいと思う。
出来る人は最初から出来るし、出来ない人は猛烈に苦労する。


そんな私は立体視が出来ないタイプの人間なので(涙)、なんとか出来るようにならないかと特訓中です。
ningen

こんな等高線ニンゲンなんて描かなくても、上手い人の頭には自然な人体が展開してるんだろうなぁ・・・(憧)



araland at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2013年11月21日

キャットタワー侵犯

子はキャットタワーに上るようになってしまいました。
cattree1

まだ一段目までですが、危険な予感・・・。
cattree2

まゆちゃんは迷惑そうです。

araland at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

床コンクリート終了

アトリエのリノベーション、床のコンクリートが打てました。
ワンルーム、オールフラット空間です。

約2週間、孤独な戦いでありました。
素人が広範囲コンクリ打つのって想像以上の重労働でした。
セメントも砂も重いし。水平にならすのに技術はいるし。
(私は掃除くらいしか手伝ってないけど)

conkuri

夫は毎晩、コンクリートの夢をみてうなされたそうです(苦笑)


araland at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2013年11月17日

いつものズブロッカ

好きだったミュージシャン、伊太地山伝兵衛さんがご病気で逝ってしまいました。
まだ20代の小娘だった頃、先輩に連れられてはじめて行ったライブハウスで、はじめて聴いたのが伝兵衛さんでした。
暖かくてセクシーで、繊細でブルージーな歌声に、大人の階段を上ったような気がしました。


今夜は、伝兵衛さんの曲中に出てくる「ズブロッカ」を買ってきて、はじめて飲んでみました。
バイソングラスというハーブが1本入ってるウォッカです。
アルコール度が高いけど、なんだか甘い香りがして意外に飲みやすい。
何か親しみやすい香り・・・と思ったら、桜餅に似てます。

秋の夜長、ずっとCDを聴きつつ献杯。

zubrowka

うちの幼な子にも聞かせました。
幼な子といえば、伝兵衛さんが歌った「おさななじみ(作詞:永六輔、作曲:中村八大)」も良かったなぁ。



araland at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話