2014年07月

2014年07月29日

長~いキュウリ

20140729長~いキュウリを貰いました。
太さは普通なんですけど、長さが60センチもありました。

夏は色んなところから家庭菜園の収穫物が貰えて、いい季節ですね。
いまうちは、キュウリとナスがフィーバーしています。


araland at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

2014年07月27日

下手なのは練習不足

昨日はヌードモデルデッサン会でした。
暑かったですね~。クーラーが効かなくて、裸のモデルちゃんまで暑そうでした(笑)

20140726


描き終わった後、「どうすれば上手くなるのかな」と皆で話し合ったのですが、私としては「単に練習不足」という結論に。

身近な「絵の上手い人」というのは先生(夫)なので、とりあえず先生を目標にしているのですが、彼は芸大受験の浪人中に毎日6時間、絵の勉強をしたとか。

週休1日として、年300日×6時間=1800時間。
教室のレッスンが1回3時間なので、600レッスン分の時間。
週1回レッスンを受けたとして、約12年間の練習量に相当します。

大人が浪人生と同じように勉強なんて出来るわけもありませんが、ちょこっとやって、すぐ上手くなるわけないですわね。

「私は才能がないから上手くいかない」と逃げておりましたが、単に努力不足でありました。
精進します~~。



araland at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2014年07月22日

エキゾチック ボツ絵

イラストラフが盛大にボツったので、勿体無いからブログに貼っておこう・・・。
ご依頼は「エキゾチックなお嫁さん」だったのですが。

typ

yome
イラストのご依頼は、抽象的な発注が多いので、クライアントのイメージにピッタリ添えない場合もあります。
ラフを出したら「もう少し○○でどうのこうの・・・」と詳しい指示が出るんですけどね。


araland at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2014年07月15日

やっぱり男の子

子どもの性差は教育によって発生するものかと思ってましたが、生まれながらの要素が強いようです。

うちの子、赤子の頃から車が好きで仕方ありません。
やはり男の子ですね。
kuruma

 「ママ」よりも「トラック」が先に言えるようになりました。
いま一番多く発している言葉は「きゅうきゅうちゃ」です。


動画サイトに上がってる、マニアの方が撮られた車関連のムービーを何時間でも見ます。
トラック特集だとBGMが八代亜紀だったりしますけど、ノリノリで見てます。

araland at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2014年07月13日

指原と黒木瞳

画美研さんで高校生の素敵なデッサンを見せて頂いて、先生から「みっともなくて自分のデッサンなんか、もうネットに上げられないだろう?」と言われたのですが・・・
恥知らずなのでアップしました(苦笑)

昨日描いた人物デッサンは、指原莉乃に似ちゃったような気が・・・(実際のモデルちゃんには似ていない)。
黒木瞳にも似てると言われたのですが、という事は、指原と黒木瞳は似ているんでしょうか・・・?
sasiko

肝心のデッサンの出来は不調で、どーにもこーにも自然に描けないです。
眼(まなこ)が曇っているかららしいです。現実世界に迫ろうとしてないから らしいです。「どう描けばいいのかしら?」と頭でっかちに考えてる限り、描けないらしいです。




araland at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき