2014年11月

2014年11月27日

ヌードデッサン、寝ポーズ

ヌードモデルデッサンでした。毎月に1回やってるんだけど、1ヶ月なんてあっという間だなぁ・・・。


以前のモデルデッサン時には「上手く描くぞ~!!」という欲深さから肩に力が入って逆に上手くいかない、という事が多かったのですが・・・最近はリラックスして描けてます。

なんちゅうか・・・どうでも良くなったというか・・・最近体調が芳しくなくて疲れ気味なので、パワーが少なくて。もう「とにかく描こう」という感じ。
その方がデッサンが上手くいくという不思議。余計な思惑は眼(まなこ)を曇らせるのでしょうね。

20141127

ちなみに、床を描いたのは失敗だそうです(左下の斜めの線です)。
床に寝てるって感じを出したかったのですが。漫画では床感を出すのに床のタイルとか描くのはよくやる手段なのですが。

デッサンでは、ちゃんと本体の重みとか影とかで、「寝てる感」を出さないといけないらしいです。奥深いですなぁ。



araland at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき 

2014年11月25日

最近のザグザグさんCM

最近つくったザグザグさんCMいろいろです。
良かったら見てね。


スリムウォーク足裏リフレ もんでー篇
http://youtu.be/yFiTgOCSm2M

ほっとリフレ 気持ちよすぎ篇
http://youtu.be/-dTp1sRnmsE


正官庄 ありのまま篇
http://youtu.be/sqjuL2CicbU

TSC 天気フィラー
http://youtu.be/GbXsNva1DqI




araland at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) シゴト話 

2014年11月24日

秋の小豆島

ちらっと小豆島に行ってきました。

ガス店の三好さんの農園で、芋ほり初体験~♪
201411_1

お釜で焼き芋になりました。

201411_2
この後、大量の焼き芋は、いもまんじゅう、いもようかん、いもケーキ、スゥィートポテトに加工されました。


201411_3

パパと一緒に、ストライダー(幼児自転車)でサイクリング。あやつり人形みたいな補助紐つきですが、1時間半も乗りました。



いい季節ですね。
秋の小豆島は紅葉も綺麗で行楽にピッタリです。
あと、この季節だけの新漬オリーブも美味しいです♪



araland at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小豆島日記 

2014年11月04日

デッサンは描くより、見るのが大事

ヌードモデルデッサン。所要時間60分。
寒くなってきたね。ホットカーペットしてるけど、お腹冷えちゃいそうです。

20141025

これは割と上手く行きました(自画自賛)。普通のポーズより、あまり描いたことのないポーズの方が上手くいく率が高いです。
描いた事のあるポーズだと、適当に脳内補完して見ずに描いちゃうんだな。


やっぱりデッサンは「見る」ことが一番大事なのでした。



araland at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お絵かき