2015年02月

2015年02月05日

完全デジタル移行

musume仕事の絵はずーっとアナログ(手書き線画スキャン)&デジタル(Photoshop)で作業していたんですけど、やっとこさ完全デジタルに移行しました。
CLIP STUDIO PAINT EX(マンガ制作ソフト)を導入しました。
ちょっと最近、漫画の仕事が増えたもんで…。

タブレットで線画をするという事にずっと抵抗がありました。
手ブレ補正により誰が描いても同じ線になるんじゃないか?
個性が死ぬんじゃないか?
そこに魂が込められるのか?

…と思って描いてみたんだけど…けっこう手書きっぽい線が描けるね。うむ。
仕事には合理化も必要だし、ピシっとキレイに作れるし、これはこれでいいのかー。


もちろん「肉筆画」という価値は未来永劫の物だと思うので、仕事はデジタル、ライフワークの絵画はアナログで使い分けて行こうと思います。



araland at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お絵かき 

2015年02月01日

禁煙中!

喫煙歴28年の夫が禁煙を開始しています。
煙草を吸わなくなって10日、ニコチンパッチを外して3日。
一番辛い時期は越えたようです。


東京藝大の同期だった友達が肺の病で亡くなったのが24歳。
今年48歳になる夫は「彼の倍」生きました。
今回の禁煙は、彼が導いてくれたらしいです。


禁煙成功したら何か欲しいものがある?と聞いたら
「痩せた女房が欲しい」と言われてしまいました。
OH~! 今週よりウォーキングなど開始いたします(汗) 



araland at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ヨタ話