2015年06月

2015年06月29日

下の子が産まれたら上の子が保育園退園の件(岡山市)

岡山市では、第二子以降を出産した場合、認可保育園に通う上の子が退園させられます。
よその自治体は0~2歳児に限るところが多いらしいのですが、岡山市は3歳児以降も退園です。
下の子が産まれた瞬間、保育認定のステイタスが「就労」から「出産(無職)」に変わって、保育資格を失うらしいです。

産褥期の体がしんどい時期に「上の子退園でーす」と告げられた時のダメージったらありません。
予め知っていて欲しいので、ここへ記します。検索して来られた人のお役に立てますように。

SKE

[退園の時期]
 出産日から8週間後の属する月の月末

[退園の理由]
 育児休暇取るんなら、自宅で上の子も保育をせよ。

[退園を回避する方法]
 育児休暇を取得しない(取得する人は強制退園です)。
 福祉事務所に相談し必要書類を貰い、保育園の方にも退園しない旨を主張する。
 労働してはいけない出産後8週間以降、就労証明を提出する。

[退園を知る時期]
 退園になる事を教えてくれるのは保育園からだと思います。
 岡山市から書面は来ますが、以下のような「支給認定書」が1枚ペラっと入ってるだけです。
 (保育理由と有効期限が勝手に変更になっているのに注意)
nintei


待機児童もいるので、育児休暇が取得できる正規雇用の方や、経済的に余裕のある方は席を譲るべきだとは思います。
ただ、復職した時に本当に保育園に戻れるのか不安ですよね。
聞いてみたら「認定時のポイントが高くなるので戻りやすいです」との事でした。
4月期なら入れそうな気がするけど、その他の月は怪しいなー、空きがなければ入れてくれないでしょうよ。

あと、3歳児以降の大きな子を、大人の都合でコロコロ転園させるのも可愛そうです。

保育園さえ足りていれば・・・・。
たいして納税してない私が言うのも何ですけど、何とかして欲しいです。



araland at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2015年06月27日

退園の危機、回避

保育園退園の危機ですが、なんとか回避できそうです。(下の子が生まれたら上の子が保育園を強制退園になるの件です)
色々と教えてくださる方がいらっしゃって、福祉事務所に3回通って、「保育が継続できます」との回答を頂きました。
ちょっと手続きがややこしかったので、誰かのお役に立てるよう、あとで顛末をまとめてアップしますね。

現時点で保育園が足りない。女性も働いて納税して貰わないと困るのに、保育園が足りない。
それは政治の責任ですが、「今」足りないんだから、「今」利用する私たちは足りない席を譲り合うしかありません。
きちんと育児休暇が取得でき帰れる場所のある正社員の方、世帯年収の多い方は席を譲るべきなのかも・・・とも考えます。非正規雇用やパート、求職中、貧困家庭こそ優先されるべき。
(ごめん、私は育休とれないし貧乏なので譲れない、ごめんなさい)



ただ、大人の都合でいきなり辞めさせられる子どもは可愛そう。
岡山市は3歳児以降も辞めさせられるからね(よその自治体は0~2歳児に限るところが多いらしい)。
発表会の練習を頑張ってた子とかが、いきなり辞めさせられたら・・・? もぅ可愛そうで。



所沢市など、この問題で訴訟が起きている地域もあります。
それに対して「主婦はちゃんと2人でも3人でも育児するんだからワガママ言うな」とか「待機児童もいるのに、自分の事しか考えてない」という意見を耳にします。
それ違います。
「今」訴訟を起こしても、「今」を変える事はできません。
未来のママ達の為にやってるんです。

2人目・3人目・・・と生めば生むほど優遇される世の中になる事を望みます。



araland at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2015年06月23日

保育園 退園の危機

岡山市から、上の子(3歳)に「7月末で保育園を退園するように」とお達しが来て、途方にくれる私。
下の子が産まれたら、上の子は退園する決まりなんだって。

私は育児休暇を取らないので(産休すら取らなかったのに)、こんな話が来るなんて思ってもみなかった。
いや、絶対に育児休暇なんて取れないのよ。1年も休んだら失業するわよ。育児休暇を取らないのに、なんで上の子が退園させられるの?
納得いかなかったけど、以下のような理論らしいです。


・そもそも、育児休暇を取得するのが当たり前。(取れない事業所がおかしい)
・家で下の子が保育できてるんだから、上の子も保育できるでしょ?


いやいや、乳飲み子は寝てばっかりだし、おんぶして仕事もできるけど、3歳児は無理でしょう。
こんなプチ台風みたいな子と一緒に仕事なんか出来るかいな。

ちょっと岡山市に掛け合ってはみるけど、待機児童が優先になるらしいので、難しいそうです。
待機児童の話をされると弱いな・・・お互い様だもんね。。。

わーわー、途方にくれる~~。

20150623



araland at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話 

2015年06月15日

我が青春のロードス島戦記



コミックスは持ってますが、イラスト集も付いてるので買っちゃいました。

憧れの作家さん、山田章博画伯。最近のCGにばかり頼った絵師とは次元が違う神絵師なんだよぅ。
目標とする作家さんです。画風は全然違うけど(笑)。

ただ、この人は絵が上手すぎて、漫画を読んでいても1コマ1コマ熟視しちゃうので、漫画には向いてないと思います。ストーリーのテンポが悪くなっちゃう(それは私が悪いのかもしれんが(汗))




araland at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オタク話 

2015年06月14日

トイレ行きのバス

イヤイヤ期でトイレトレーニングが上手くいかない子に 、トイレ行きのバスを作りました。
1時間に1回 、バスが出ます~
bus

これで「トイレ行くのいやーー!」は何とかなったのですが、自分から「トイレ行きたい」と申告はしてくれません。
なかなかですねー。



araland at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児話