そこはかとない悪口

2005年08月30日

えせコーヒー通

ネットのコーヒーショップで「ウォータードリップ用ブレンド」という豆を買ってみた。読んで字のごとく、水出しコーヒー用のブレンドだ。
今までは普通のアイスコーヒー用のブレンド豆を使っていたんだけど、何か違うのかしらん。

ということで使ってみた。
・・・「ちがう」ような気がする。
ただでさえ少ない雑味や渋味が更に無くなって、トロトロとまろやかに。ミルクやシロップを入れなくてもクリーミーさを感じる。

これは面白い。水に凝ったらもっと面白いだろうなぁ。今は単なるミネラルウォーターなんだけど、雄町の冷泉とかで入れてみたいよ。

・・・なーんてコーヒー通を気取っている私ですが、実はコーヒーはあまり飲まないのです。いかに美味しいコーヒーが出せるか、趣味でやってるだけなんだなぁ。うちで飲むコーヒーが一番旨いと、お客さんに言わせた~い笑顔
6bba301a.jpg

珈琲の アロマまとった うちの猫


at 10:01│Comments(2) 食い物話 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃロッキー   2005年09月05日 01:00
前の会社と数ヶ月前まで出向していた会社では、
アイスコーヒー用のブレンド豆でホットコーヒーと同じ方法で作っていました。
ドリップ器?に紙のフィルターを入れて、その中に豆をいれて、注ぐ位置をぐるぐる回しながらお湯を注ぐ作り方です。
アイスコーヒー用はホットコーヒーと同じ方法で作るためのものなんでしょうかね?
水出しコーヒーはこのブログを見るまで知りませんでした。
そういえば、前の水出しコーヒーマシーンは、うーちゃんのパンチで壊れちゃったのでしょうか。
2. Posted by 山吹あらら   2005年09月09日 19:48
いわゆる「アイスコーヒー用」という豆はホットと同じ出し方でOKです。
香りが飛ぶのが早いので、作りたてじゃないと美味しくないです。
水出しは、冷蔵庫で保存がきくので、会社でも良いかも。エコだし安全だし。夜、帰る時に仕掛けて帰ると朝にはたっぷり。30杯用とか50杯用とかも有ります・・・って喫茶店かよ
前の水出しコーヒー機は私が洗ってる最中に破壊しました

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

そこはかとない悪口