1,000円の仕事すねっnya

2006年10月31日

レベルの高い仕事

「鶏口牛後」、「むしろ鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉がある。

強くて大きい牛の下っ端になるより、弱くて小さい鶏の親玉になった方がいい・・・
つまりプロ野球の補欠をやるより、草野球のエースになれと。



ちょっと意味は違うんだけど、最近、仕事の質の高いデザイン会社さんと仕事をする機会があって、ちょっとシンドイ。
これが「牛後」だとすると、いつもの私の仕事は「鶏口」。
「安い・早い・デザインは君に任せた」みたいな仕事の方が多いんだよね。いや情けない話。

でもこれが楽で。納期は厳しいけど、作るものに文句が出ないから楽で楽で。


いや・・・でもレベルの高い会社と付き合って勉強するのも大事な事だし。シンドイけど。

という事で、最近の格言は

「鶏口、たまには牛の後」だな。

at 21:11│Comments(0) シゴト話 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

1,000円の仕事すねっnya