ハケンの苦労日本全国「こだわり」食の彩典

2008年06月27日

まゆちゃん、避妊手術

ついに昨日、まゆちゃんは避妊手術をしました。一晩入院して本日帰ってきました。
bc18bec6.jpg

カラーを付けられて不機嫌そうなまゆちゃん。10日後に抜糸をするまで、それまでこのお姿です。キズを舐めてはいけないので、うーちゃんとも隔離です。
4fce28e6.jpg

痛々しい傷跡・・・かっ、かわいそう悲しい

うーん、男の子の去勢手術は日帰りできるし抜糸も無いし簡単だったんだけど・・・女の子は猫の負担も大きそうです。可愛そうな事をしました。

交配させないなら、避妊や去勢をするのは飼い主の義務だと言いますが・・・やはり人間の勝手だとは思うので心が痛みます。
婦人病の予防になるとか、発情させない方が体にはイイとか・・・そんな事は猫にとってみたら知ったこっちゃナイですよねぇ。

ごめんよ、まゆちゃん。早くキズが治りますように・・・。

at 20:26│Comments(3) ネコ話 

この記事へのコメント

1. Posted by みよし しんいち@うたたね ねこ   2008年06月29日 10:43
縫合跡が…やっぱり女の子の手術は大変そうです。
抜糸をするまでカラーとか縫合跡とか
余り気にしないでいてくれると良いですね。
2. Posted by 細川智仁   2008年06月29日 22:57
うちのときも大変で一週間は外へ出さなかった。
その間に母が厳しくしつけたので
箱入り娘になってしまったのだが・・・。
私は名古屋のちくわを与えてなだめたよ。
3. Posted by 山吹あらら   2008年07月02日 21:43
>みよしさま
こんにちは。うーん、やっぱり男の子と比べて女の子の手術は超大変でした。
かわいそうです・・・・{悲しい}
>細川さま
細川さんのお宅でも大変でしたか。ちくわとは豪勢ですね~。うちの子食べた事がないです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ハケンの苦労日本全国「こだわり」食の彩典